SSブログ

『生命のふしぎ』

背.jpg 星新一『生命のふしぎ』新潮社・Shincho On Demand Books(00)を買いました。初刊本(新潮社・少国民の科学。1959年刊)と並べると、まるで別冊付録みたいに見えます(笑)。
生命のふしぎ(オンデマンド).jpg 生命のふしぎ.jpg

【追記】6月17日
『生命のふしぎ』には海外短編SFがあらすじとともに紹介されています。いずれも面白い作品なのですが、残念なことに、作者もタイトルも伏せられています。作者やタイトルが気になっている方、多いのではないでしょうか。
 実は私も気になっていました。いつか機会があれば調べようと思いつつ、ついつい先延ばしにしていて……。
 今回、オンデマンド版を買ったのを機に、調査しました。

 ロバート・シェクリイ「ひる」
 ウィリアム・テン「クリスマス・プレゼント」
 ジョン・ウィンダム「同情回路」
 ピーター・フィリプス「失われた記憶」
 アルフレッド・ベスター「イヴのいないアダム」

 調査協力:山本孝一、です。
 ありがとうございました。
コメント(2) 

コメント 2

クリス

今日は、
私はドイツの大学生なんですが、今星新一について調べています。
もし良かったら、『生命のふしぎ』の目次についてもう少し詳しく教えていただけませんか。

そして、星新一の前編(特にショートショートの全部のこと)に関する情報がインターネットに載っているでしょうか。

ご協力くだされば、本当にありがたいことです。
よろしくお願いします。
クリス
by クリス (2012-05-29 03:01) 

高井 信

 クリスさん、いらっしゃいませ。
 外国の方からコメントをいただけるとは嬉しいですね。
>もし良かったら、『生命のふしぎ』の目次についてもう少し詳しく
>教えていただけませんか。
『生命のふしぎ』は全5章で――
 一、生命についての考え方の歴史
 二、生命のできるまで
 三、生物は進化する
 四、人間という生命現象
 五、未来につづく生命
 ――という構成です。
 現在、電子書籍で販売されていますので、詳しくはそれをご覧くださいね。
http://www.shincho-live.jp/ebook/result_detail.php?code=E000631

>そして、星新一の前編(特にショートショートの全部のこと)に
>関する情報がインターネットに載っているでしょうか。
 星新一公式サイトに細かいデータが掲載されています。
http://hoshishinichi.com/
「初出リスト」は私が中心になって作りました。全作品が網羅されていると思うのですが、もしかしたら未知の作品もあるかもしれません。現在も調査続行中です。

 以上、ご参考になれば。
by 高井 信 (2012-05-29 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。