SSブログ

『おかしな人間の夢』

 ドストエフスキー『おかしな人間の夢』論創社・RONSO fantasy collection(06)を買いました。収録されているのは表題作のみ。1877年に発表された短編(!)で、SFの先駆的作品とも言われています。それはどうでもいいんですが、どうでもよくないのは帯に書かれている惹句です。
おかしな人間の夢.jpg 帯.jpg
>気宇壮大、傑出した短編。初の単行本化!
 初の単行本化?
 いやいや、私が所有している本に限っても――
『可笑しな人間の夢』創元選書(49)
『ドストエフスキイ後期短篇集』福武文庫(87)
 この2冊の短編集に収録されています。にもかかわらず、初の単行本化?
 まあ確かに、「おかしな人間の夢」だけで1冊になった本は出ていませんから、そういう意味では「初の単行本化」と言えるのかもしれません。――って、ほんとか?(笑)
 もしそんな解釈が成り立つのでしたら、たとえば私の書いた短編やショートショートはすべて、まだ単行本化されていないことになります。
 訳者や編集者が上に挙げた短編集の存在を知らないのでしたら、わからないこともないですが、そうは思えないんですよね。
 う~~~ん。なーんか変です。
可笑しな人間の夢.jpg ドストエフスキイ後期短篇集.jpg
 帯といえば、『可笑しな人間の夢』は帯の惹句「ドストエーフスキイ異色傑作短篇集」に惹かれて買いました(嬉)。
コメント(0) 

「宇宙気流」85号

宇宙気流85号.jpg SFファンジン「宇宙気流」は――
 1962年6月、創刊号発行。
 1973年10月、83号発行。
 2010年8月、欠号だった50号(1967年10月号)を発行。約43年遅れ!
 2012年7月、84号発行。83号から約39年後!
 このような経緯を経て、先月(2012年12月)、85号が発行されました。(50号、84号の書影はここに)
 前号と比べてページ数が大幅にアップし、内容も充実しています。カラーページが増えたのも嬉しいですね。復刊以前の「宇宙気流」とはいささか趣を異にしていますが、楽しいファンジンであることには変わりがありません。
 こんなのを読んでいると、ファンダム活動どっぷりだった20歳前後にタイムスリップしてしまいます。
 昨年、岡田正哉さん追悼ファンジン「ベム AGAIN」を発行しました。大変ではありましたが、とっても楽しかったです。今年も何か作ろうかしらん。
コメント(0) 

『パペットマペットの4コマショートコント大作戦』

 あけましておめでとうございます。

 年末年始の特番をほとんど観ないようになって久しいです。とにかく長くて、とてもじゃないけど、付き合う気にはなれません。
 んなわけで、大晦日の夜はDVD『パペットマペット 単独ライブ~演義~』を観ながら過ごしました。大好きなんですよね。>パペットマペット
 観たことのあるネタも多かったですが、うしくんとカエルくんの絶妙な掛け合いは何回観ても楽しいです。久しぶりにパペマペ・ワールドを満喫。ほんわかした気分で新年を迎えています。


コントTHE MOVIE.jpg パペットマペットのショートコントはショートショートに通じるものがあると思っています。『パペットマペットの4コマショートコント大作戦』に収録されている実写4コマコント(!)は、言ってしまえば4コママンガの実写版。ショートショートと4コママンガが近しい関係にあるのと同じくらい、実写4コマコントもショートショートに近しいと言えるのではないでしょうか。

『パペットマペットの4コマショートコント大作戦』竹書房(04)
『パペットマペットの4コマショートコント大作戦②』竹書房(04)
『パペットマペットの4コマショートコント大作戦③』竹書房(05)
『パペットマペットのコント THE MOVIE』徳間書店(04)*映画のパロディ・コント集。1コマだったり2コマだったり3コマだったり、いろいろです。
ショートコント大作戦.jpg ショートコント大作戦2.jpg ショートコント大作戦3.jpg
 本年もよろしくお願いいたします。
コメント(7)