SSブログ

訃報:鳥山明さん

 鳥山明さんの訃報に接しました。享年68。
 驚きました。ショックです。
『Dr.スランプ』の登場は鮮烈でした。調べてみますと、「週刊少年ジャンプ」1980年5・6合併号が初登場。私が大学3年のときですね。「奇想天外」にてデビューしたばかり。プロダムとファンダムを縦横無尽に、SF界にどっぷり浸っていたころです。
『Dr.スランプ』はたちまち、SFファンのなかで大きな話題になりました。連載を読み、単行本が出たら買い、再読。本当に面白かったです。
 最高に楽しい時間をありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。

 それにしても、68歳ですか。私の2歳年上。何度でも書きますが、同世代の訃報はこたえます。
 そういえば昨年、寺沢武一さんの訃報(享年68)もこたえたなあと確認してみたら、寺沢さんは1955年3月30日生まれ、鳥山さんは同年4月5日生まれ。わずか6日違いだったのですね。おふたりとも、こんなに若くして亡くなってしまうとは……。
 合掌。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。