SSブログ

映画『オリバー・ツイスト』

「バーネットとマロをしゃぶりつくそう」計画のために用意した映像はすべて観終わりました。その番外編、とでも言いましょうか、今夜は映画『オリバー・ツイスト』(1947年)を観ようと思います。
 実は私、『オリバー・ツイスト』は読んだことがないんですよね。小学生向けにも訳されており、子どものころに読んでいてもおかしくない作品ですが、なぜか触れずに通りすぎてしまいました。そのまま月日は流れ……。
 先日、DVDを見かけ、観てみようかな、と。
オリバー・ツイスト.jpg
 うちに訳書は1冊だけあります。
◎デイツケンス『オリヴアー・ツウイスト』改造社・世界大衆文學全集(30)
 ホルラア『秘密第一號』との共函にはいっています。いま、この記事を書くために『秘密第一號』の奥付を確認し、え? となりました。
 昭和四年一月一日印刷/昭和五年一月三日発行
 印刷から発行まで、1年? そんなアホな。
『オリヴアー・ツウイスト』を確認しますと――
 昭和五年一月一日印刷/昭和五年一月三日発行
 と、こちらは常識的な日付になっています。おそらく『秘密第一號』は誤植でしょうが、それにしても、です。
 面白い発見ができました。
オリヴアー・ツウイスト.jpg オリヴアー・ツウイスト/秘密第一號.jpg
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 終わりました。
 つまらないことはなかったけれど、私の好みとは少しずれていました。オリバー・ツイスト(主人公)に魅力を感じなくて。
by 高井 信 (2022-02-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。