SSブログ

訃報:中田耕治さん

 中田耕治さんが昨年11月21日に亡くなられたとのこと。享年94。
 私にとって中田耕治さんは翻訳者、そしてアンソロジストとしてのイメージが強いです。
 書棚を眺め、目についた編著を取り出してきました。
◎中田耕治編『恐怖通信』河出文庫(85)
◎中田耕治編『恐怖通信Ⅱ』河出文庫(87)
◎中田耕治編『モンスターブック』河出文庫(86)
恐怖通信.jpg 恐怖通信Ⅱ.jpg モンスターブック.jpg
◎中田耕治編訳『殺人コレクション』青弓社・BLUE BOW SERIES(92)
◎中田耕治編訳『結婚まで』青弓社・BLUE BOW SERIES(92)
◎中田耕治編訳『死体のささやき』青弓社・BLUE BOW SERIES(93)
◎中田耕治編訳『キスの代償』青弓社・BLUE BOW SERIES(94)
◎中田耕治編訳/ロバート・ブロック『夢魔』青弓社・BLUE BOW SERIES(93)
殺人コレクション.jpg 結婚まで.jpg 死体のささやき.jpg
キスの代償.jpg 夢魔.jpg
 楽しい時間をありがとうございました。
 ご冥福をお祈りいたします。

 青弓社・BLUE BOW SERIESにはもう1冊、中田耕治編訳のアンソロジーがありますが、未入手です。いい機会なので揃えておこうと思い、ネット古書店に注文しました。
◎中田耕治編訳『レイチェルの夏』青弓社・BLUE BOW SERIES(94)
 土日を挟みますし、注文したのは遠い店ですから、届くまで日数がかかりそうです。
 届いたら、ここに書影を掲載します。

【追記】2月9日
『レイチェルの夏』が届きました。10編収録。ショートショート集ではありませんが、ともあれ完集は嬉しいです。
レイチェルの夏.jpg

【追記2】2月9日
 補遺を書きました。→この記事
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。