SSブログ

映画『血闘(スカラムーシュ)』

 今日はDVDボックス『剣の勇者たち』より――これです。
血闘(スカラムーシュ).png
 この映画はDVDボックスを買ったときから観たいなと思っていました。
 原作はラファエル・サバチニ。原作小説は『スカラムッシュ』改造社・世界大衆文學全集(28)、『スカラムーシュ』東京創元社・世界大ロマン全集(58)を持っていますが、読んでいないような気がします。
スカラムッシュ.jpg スカラムーシュ.jpg
 先ほど観終わりました。
 簡単に言ってしまえば、親友を殺された主人公の復讐劇です。おお、私の大好物でありますね(嬉)。
 主人公は(表面上は)軽薄な軟派者です。そんな主人公と復讐劇は相容れないような気もしますが、うまくブレンドされています。スカラムーシュというのは道化役のことのことなんですよね。主人公はスカラムーシュを隠れ蓑として剣の修業をしつつ、復讐の機会を伺うという展開。軽薄さ(←あくまでも表面上は)と復讐劇がマッチするわけです。もちろんラブロマンスもあり、そして最後は(意外な真相が明らかになるとともに)大団円。
 いやあ、楽しかった! 大満足です。と同時に――原作小説、10代のころに読みたかったな、と。

【追記】
 サバチニの本、うちにはほかに『海の鷹』改造社・世界大衆文學全集(30)があります。
海の鷹.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。