SSブログ

『光瀬龍ジュヴナイルSF未収録作品集』

 大橋博之編/光瀬龍『光瀬龍ジュヴナイルSF未収録作品集』盛林堂ミステリアス文庫(21)を版元よりお送りいただきました。いつもありがとうございます。
 タイトルの通り、単行本未収録のジュヴナイル作品が14編収録されています。A5版2段組400ページ超と読みごたえ抜群です。
 光瀬龍のジュヴナイルSF、好きですねえ。ジュヴナイルSFを最もよく読んだのは中学から大学にかけてです。好んで読んでいたのは、眉村卓と宮崎惇、そして光瀬龍でした。
 そんな、思い入れたっぷりの光瀬ジュヴナイル! 単行本未収録作品が14編です。いやもう、嬉しくて嬉しくて……。
 編集後記によりますと、企画当初には37作品がセレクトされていたとのこと。第2弾もぜひ、ぜひぜひぜひ!
光瀬龍ジュヴナイルSF未収録作品集.jpg
 ご注文はこちらまで。今月16日販売開始予定とのことです。

 光瀬龍のジュヴナイルって、何を持っているのか、きっちりと把握できていません。
 記憶を頼りに、あちこちから引っぱり出してきました。これだけかな? あまり自信はありませんが、それはともかく――懐かしい~。
光瀬龍・児童書(文庫).JPG
光瀬龍・児童書(単行本).JPG

【追記】
 こんなのもあることを思い出しました。まだ何かありそうな……。
光瀬龍(追加).JPG
コメント(3) 

コメント 3

香川治成

いや~、これまたスゴイ!!
東キャナル市民の会の一員としてただただ感謝の念とともに己の非力さ怠惰さをはじいるばかりです
by 香川治成 (2021-05-20 18:22) 

香川治成

追記
ちょつと見た限りなんですが、「ようすけとはな」「その炎をくぐれ!」「あばよ!明日の由紀」あたりががないような・・・
by 香川治成 (2021-05-20 19:06) 

高井 信

 いやほんと、すごい本です! 少しでも多くの光瀬ファンに知ってほしいと思います。
 記事本文にも書きましたが、最初にセレクトした37作品のなかから14編をピックアップしたのが本書です。売れ行きがよければ第2弾も刊行されるかも。
 そうなることを願っています。
by 高井 信 (2021-05-20 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。