SSブログ

スパム・コメント

 しつこいスパム・コメントに辟易しております。ほんとに、私はスパムが大嫌い! 怒りを覚えます。
 いろいろと対策を講じましたが、無駄でした。効果があったのかなかったのか。数日はコメントがありませんけれど、また出現します。万策尽き果て、コメント不可の設定にしようと思いました。コメントをいただける方のほとんどは友人で、つまりは私のメールアドレスをご存じですから、何かありましたらメールで連絡していただければいいわけで……。
 しかし、そうすると私もコメントができず、不便です。考えた末、ログイン・ユーザーのコメントのみ受けつけることにしました。こうしておけば、私はコメントができます。
 ご面倒をかけますが、よろしくお願いいたします。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 半角英数のみのコメントは受けつけない設定にしてあるのに、どうして受けつけちゃうんでしょう。不思議です。
by 高井 信 (2020-06-22 21:19)