SSブログ

ネオ・ベム近刊のお知らせ

 ここのところ、ネオ・ベム新刊の編集に没頭していました。なんと、3冊同時に発行します!
 まずは『幸運ホテル』です。文庫サイズ、376ページ。頒価:1500円。
 私のデビュー20周年記念作品集『DOUBLE DECADE』(私家版/限定200部発行/全25編収録)から10編をセレクトし、再編集した本です。私家版の文庫化って珍しいのではないでしょうか。そういうの、ちょっとやってみたくて……。文庫化に解説は必須。で、尾川健くんに解説を書いてもらいました。
 収録作品のうち「メッカ誕生」は、ちょっとレアかも。というのも、『DOUBLE DECADE』に収録したのは雑誌「グリフォン」に掲載されたものなのですが、今回のはその改稿版なのです。主人公がサラリーマンから中学生に変更。いつ、どういう意図で改稿したのか、すっかり忘れています。おそらく未発表と思うのですが……。
 あ、そうそう。作品をセレクトする際、ひとつの縛りを設けました。同じ雑誌に発表した作品は採らない! こういう短編集、あまりないのでは?
 続いては、『たいむましんにのって』です。文庫サイズ、276ページ。頒価:1200円。
 こちらは私が中学から高校にかけて書いた小説を集成したものです。いやもう、恥ずかしい!!!! ――けれど、まとめておきたかったのです。
 最後は『ファンジン魂』です。B6判、68ページ。頒価:800円。
 石原藤夫さんが発行されている「Hard SF Laboratory」連載のエッセイです。私のファンジン遍歴。〈ベム〉〈ネオ・ヌル〉に始まって、最近の〈ネオ・ベム〉活動まで。
 実はまだ連載は終わっていなくて、6月発行の189号にて最終回を迎える予定です。連載終了と(ほぼ)同時に単行本を発行してしまいます。加筆修正&書影追加。数えてみたら、書影は151点でした。もちろん、オールカラー。
幸運ホテル*.png たいむましんにのって*.png ファンジン魂*.png
 順調に進めば、来月の10日前後に完成すると思います。
『幸運ホテル』と『ファンジン魂』はお馴染み盛林堂書房さまにて取り扱っていただきます。『たいむましんにのって』は迷ったのですが、不特定多数(私と個人的な付き合いのある方以外)に読まれることに抵抗があります。一般販売はせず、著者直販限定とすることにしました。興味のある方はメールにて、お問い合わせください。
 完成しましたら、ここでアナウンスいたします。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

『恍惚エスパー』は316ページでした。『幸運ホテル』はほぼその2割増です。どれくらいの厚さになるのか、紙を変えたのでわかりませんけれど、スマートレターでは送れないでしょうね。
by 高井 信 (2020-05-26 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。