SSブログ

『余花』

 村上知子さん(眉村卓さんのご長女)より新著『余花』鳥影社(20)をお送りいただきました。ありがとうございます。
 前著『上海独酌』新人物往来社(04)は歌集(+小説1編)でしたが、今回は小説――祥子という女性を主人公とする連作集です。全5編。
 その第一話「秋桜」の書き出し――
>店頭にその花を見たような気がして、祥子は自転車を停めた。
 おお、いいですねえ。
 眉村さんの文章を読んで、何度も「かっこいい」と感じたものですが、この書き出しも実にかっこいい。私なんか、逆立ちしてもこんな文章は書けません。
 読むのが楽しみです。
余花.jpg 上海独酌.jpg
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 読み始めました。いま、第二話(第二章と言うべきかも)「ポインセチア」を読み終わったところです。
 こういうタイプの小説はふだんあまり読むことはなく、どうなのかなと思っていたのですが、楽しく読み進んでいます。どこか懐かしい……。――と思いを巡らして、はたと思ったのが1970年代、80年代(トレンディドラマが流行る前)に好んで観ていたテレビドラマです。山田太一とか木下恵介とか……。
 それに加えて、文体が魅力的なんですよね。すっと目から心にはいってくる。
 さて、続きを読みましょう。
by 高井 信 (2020-05-28 08:09) 

高井 信

 第三話「水仙」読了。
 お酒愛が溢れておりますな(笑)。
by 高井 信 (2020-05-28 08:59) 

高井 信

 第四話「白梅」読了。
 主人公(祥子)の過去が徐々に明らかになってきました。さあ、最終話「さくら」ではどのような締めくくりに?
by 高井 信 (2020-05-28 09:29) 

高井 信

 読み終わりました。
 小さな飲み屋「ロングスプリング」を中心に展開される小さな人間ドラマ。こんなシーンで大団円を迎えるとは想像していませんでした。いくつかのハッピーエンド(特に印象深いのは、主人公の伯母さん!)が組み合わさった、いい終わり方ですね。店名「ロングスプリング」の由来も明らかに。
 読後感、すっきりです。
by 高井 信 (2020-05-28 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。