SSブログ

映画『竹取物語』

 映画『竹取物語』を観ました。市川崑監督、1987年の作品です。

 公開当時から、いつかは観ようと思いつつ、その機会がないまま25年も経ってしまいました。
 25年前、なぜ観ようと思ったのか。
竹取物語.jpg『竹取物語』が好きだから? 違います。
 SFの元祖的存在だから? 違います。
 特撮映画だから? 違います。
 星新一は『竹取物語』の現代語訳をしていますが、実はその本(角川文庫/1987年8月10日初版)はこの映画の公開に合わせて発行されているんですよね。星新一が絡んでいると、な~~んか気になっちゃうのです。今も昔も変わりなく。
 なんて言いつつも放置していたくせに、何ゆえ今ごろになって観る気になったのか?
 答えは簡単。古い邦画を観まくっているうちに、あ、そういえば……と思い至ったのでした。
 ということで、肝心の映画ですが……。
 う~~ん、そうですね。画面に引き込まれるというほどではありませんが、気楽に楽しむには申し分のない出来と思います。かぐや姫(沢口靖子)も衣装もきれいですし、それを見ているだけでも楽しいです。公開当時(25年前)に観ていたら、また感想は違っていたでしょうけれど。

 かぐや姫というと、ファミコンRPG『桃太郎伝説』を思い出します。すっごく面白かったですね。各種ハードに移植され、また新作も作られ、そのほとんどをプレイしていると思います。
 TVゲーム・ソフトの多くは処分してしまいましたが、携帯用ゲームのソフトだけは残してあります。
 こんなのを手に取ると、ちょっとプレイしてみようかという気分になりますね。
桃太郎伝説.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。