SSブログ

「ふらいでぃ」

 古書検索サイト「スーパー源氏」を見ていて、びっくりしました。大量のSFファンジンが登録されているのです。その数たるや(そして値段も)半端ではありません。(興味のある方は、キーワード「SF同人誌」で検索してみてください)
 うちにもファンジンはけっこうあります。こんな値段で売れるのだったら、一財産ですな(嬉)。――などと思いつつ、つらつら眺めました。
 おお、岡田正也さんの「ベム」もあるぞ。「スカイラークシリーズ用語索引」の号。3号と書いてるけど、これは6号の間違いだよ~。
 ミュータンツ関係も多いですね。正会誌「MUTANTS」はもちろん、「SFマガィジン」もありますし、金曜会(ミュータンツの会合)の会報「ふらいでぃ」(1965年7月創刊)も何冊か登録。
「ふらいでぃ」は、うちにも数十冊あります。ほとんどはペラ1枚(特に初期の号)ですが、ちゃんとした冊子になっている号もあります。適当な号を手に取り、眺めていたら――
 24号(1969年4月発行)掲載の会員名簿に「清水義範」の名を発見。26号(1971年4月発行)には梶尾真治のショートショート「御町内の皆様!」が掲載。んで27号(奥付なし。1972年発行?)には岡田さんがペンネームで小説「正也君再び近鉄特急に乗る」を寄稿。
ふらいでぃ24.jpg ふらいでぃ26.jpg ふらいでぃ27.jpg
 うちにある最も新しい号は97号(2011年10月発行)です。金曜会2500回の歴史をコンパクトにまとめてあります。「金曜会参加者リスト」のなかにはビッグネームがずらずら。あんまりすごいので、ご覧に入れましょう(画像クリックで拡大)。私の名前もあり、お、左隣に清水義範。
ふらいでぃ97.jpg
 こんなのを見ていると、いつの間にやら時間が過ぎ去ります。
 やっぱりファンジンって、楽しいなあ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。