SSブログ

『海外ミステリ・ゼミナール』

 古書店で、仁賀克雄『海外ミステリ・ゼミナール』朝日ソノラマ(94)という本を見かけました。手に取り、「あとがき」を読みますと――

『海外ミステリ入門』を朝日ソノラマから出版したのは一九七六年のことだった。―中略―
 それから十一年後の一九八七年に増補改訂版『海外ミステリ・ガイド』を文庫版で刊行した。―中略―
 そしてまた七年が経った。

 前著を「ほぼ全面的に書き直し」たのが、この『海外ミステリ・ゼミナール』とのこと。
 う~~ん。『海外ミステリ入門』は読んだなあ。『海外ミステリ・ガイド』はちゃんと読んでないけど、持ってるな。『海外ミステリ・ゼミナール』はどうだっけな。読んでないのは間違いないけど、持ってるかも。
 少々悩みましたが――安いから、買っておこうか。買わずに帰って、持ってなかったら後悔しそうだし。
 で、帰宅して書棚をチェックしましたら……ありました(悲)。覚悟はしていたとはいえ、やはり悔しいですね。
 こんなこと、しょっちゅうです。そのたびに反省するのですが、こればかりはどうしようもありません。だいたい、読んだかどうかすら忘れている本が多いのに、所有しているかどうかなんて……(苦笑)。
 こういう情けないことが少しでも減るように。――と祈りを込めて、この記事を書くことにしました。こうして書いておけば、少なくともこの3冊に関しては、持っているか悩むことはなくなるでしょう。あはははは。←むなしい笑い
 ちょっと調べてみましたら、『新 海外ミステリ・ガイド』論創社(08)という本も出ていると判明。さらなる改訂版なのかしらん。
海外ミステリ入門.jpg 海外ミステリ・ガイド.jpg 海外ミステリ・ゼミナール.jpg
 DVDも、前に借りた映画をまた借りてしまったりします。たま~に、ですけど。
 似たようなタイトルが多いし、内容も似ているし、覚えてられません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。