SSブログ

映画『クリーチャー』

 映画『クリーチャー』を観ました。1985年のアメリカ映画です。
 ビデオに付いている解説冊子から抜粋しますと――

クリーチャー.jpg 誰もが気づくように、この映画のモチーフとなったのは―中略―「エイリアン」(79)だろう。―中略―
 この映画には他にもさまざまな作品からの影響が見られる。―中略―「2001年宇宙の旅」(68)―中略―「スペースバンパイア」(85)―中略―「ゾンバイオ 死霊のしたたり」(85)

 これら以外にも、ハインライン『人形つかい』の影響も感じられます。
 さらには、「私が見た映画では氷室に閉じこめられるのよ、よその惑星から来たニンジンに」「感電させて殺したわ。床に電極を置いて、それに乗った所を溶かしたの」なんてセリフも登場人物の口から飛び出します。――明らかに『遊星よりの物体X』でありますね(嬉)。
 とまあ、そんな具合で、私が大好きな映画てんこ盛り。『クリーチャー』はこういった作品のパッチワーク(笑)なんですが、しかし、それがうまく組み合わさっているかと言うと、それほどでもなくて……。このあたりが面白くもあり、難しくもあるところですね。
 いろんな意味で、私は楽しく鑑賞しました。好きか嫌いかと問われれば、好きと答えますけれど、あんまりお勧めはできないかも(苦笑)。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。