SSブログ

映画『ダーク・フェアリー』

 映画『ダーク・フェアリー』を観ました。かの怪作『ミミック』『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ監督の作品です。

 映画が始まって最初のセリフは「ブラックウッドさま」です。え? ブラックウッド? あの?
 怪奇小説のファンなら誰でも色めき立つでしょう。しかし残念ながら、このブラックウッドはあのブラックウッドではなく、画家なんですよね(苦笑)。(ついでに書いておくと、映画中盤、アーサー・マッケンなんて名前も出てきます。こちらは正真正銘、あのアーサー・マッケン)
 それは別としてもオープニングのインパクトは抜群で、そのあとの展開を期待させます。ギレルモ・デル・トロ監督の作品となれば、なおさら! しかし……。
 う~~~ん、どうなんでしょう。最後まで楽しく観られ、これに不満を言ってはいけないと思うのですが、私がデル・トロ監督に期待するのはこういう面白さではないのですよ。
 観終わって、ふと脳裡に映画『トロル』が浮かびました。大昔に一度だけ観た映画で、内容は全然覚えていません。おそらくストーリーは全く違うのでしょうが、映像として残っているイメージが何となく重なるんですよね。

 ちょっぴり気になっています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。