SSブログ

『歪んだ窓』

 昨夜、友人から届いたメールに、出版芸術社・ふしぎ文学館から発売予定の山川方夫『歪んだ窓』のことが触れられていました。ものすご~~~~く楽しみにしている1冊です。
 今朝――
 確か今月18日発売予定だったよな。買いに行こうかな。
 と思い、念のために発売日が変更されていないかチェック。すると! あらら、24日に延びてしまったのですか。
 版元サイトによりますと――

ショート・ショートの名手、山川方夫傑作集! 
妻子があるのにつきまとう男から心優しい姉を守るには――
表題作ほかショート・ショート36編に加え、巻末には山川方夫・星新一・都筑道夫の貴重な座談会を単行本に初収録。

 収録されるのは『親しい友人たち』と『長くて短い一年(新編)』+座談会です。
 同サイトには各作品名も記されています。『親しい友人たち』はオリジナルのまま、『長くて短い一年』は4編が差し替えられている模様です。だから「新編」なのですね。
「山川方夫・星新一・都筑道夫の貴重な座談会」というのは、「別冊宝石107号 ショート・ショートのすべて」掲載の「ショート・ショートのすべて その本質とは」のこと。さまざまな示唆に富んだ、素晴らしい座談会です。読んだことのない方は、ぜひぜひ!
座談会.jpg
 山川方夫『親しい友人たち』『長くて短い一年』の書影はこちらに。「別冊宝石107号」はこちらです。

【追記】9月27日
『歪んだ窓』を買ってきました。おお、帯に大きく「ショート・ショートの名手」と! 解説(新保博久)には、ちらとですが私の名前も出ていて、こういうのは嬉しいですね。
 ほかに2冊購入。
 エドモンド・ハミルトン『フェッセンデンの宇宙』河出文庫(12)*〈奇想コレクション〉版に新訳3編を増補
「SFマガジン」2012年10月号*レイ・ブラッドベリ追悼特集
歪んだ窓.jpg フェッセンデンの宇宙.jpg SFマガジン.jpg

コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

 2015.9.30に、創元推理文庫から『親しい友人たち 山川方夫ミステリ傑作選』が出るそうですよ。
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488481018
 楽しみですね!
by 北原尚彦 (2015-08-17 23:28) 

高井 信

 お知らせをありがとうございます。
『親しい友人たち』+『トコという男』ですか。もろにショートショート集ですね。どちらもテキストとしては何種も持っていますけれど、また買っちゃいます。というか、買わなければ、です(苦笑)。
by 高井 信 (2015-08-18 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。