SSブログ

『全1192試合 V9巨人のデータ分析』

V9巨人のデータ分析.jpg 小野俊哉『全1192試合 V9巨人のデータ分析』光文社新書(09)を読んでいます。
 V9時代の読売巨人軍はなぜ強かったのか? リーグ9連覇のみならず、日本シリーズでも負け知らず。
 長嶋茂雄、王貞治がいたから? だとしたら、なぜ2008年の横浜ベイスターズ(本塁打王と首位打者が在籍)は最下位だったのか。
 2004年、巨人は他チームの4番打者(ローズ、ペタジーニ、江藤智、清原和博)を集め、史上最強打線を形成。チーム本塁打259本とプロ野球新記録を塗り替えたが、チームは3位だった。なぜか。
 ということで、V9時代のジャイアンツ全1192試合を詳細にデータ分析したのが、この本です。
 ジャイアンツのV9は1965年~1973年。私の小学校から中学校までの9年間と、ほぼ重なります。物心がついてから(=野球のルールがわかるようになってから)プロ野球セントラル・リーグの優勝チームは、そして日本シリーズで勝つチームも、常にジャイアンツだったわけです。いやあ、本当に強かったです!
 あの時代のジャイアンツを改めて見つめるというのは、プロ野球を知る上で有意義ではないかと思います。実際、この本にはすさまじいデータが掲載されていて、「へえ」「うわあ」「げげげっ」なのです。一応これでも、半世紀近くプロ野球を観てきていますが、まさに「目から鱗」の連続。
 こういったデータを眺めるのは好きで、私の書棚には以下のような本も並んでいます。
 宇佐美徹也『最新版 プロ野球データブック』講談社文庫(95)
 新宮正春『プロ野球を創った名選手・異色選手400人』講談社文庫(99)
プロ野球データブック.jpg プロ野球を創った名選手・異色選手400人.jpg 背.jpg
 V9からは外れますが、私的には巻末の「資料2 セ・リーグ9年区分の成績」も極めて興味深いです。ペナント・レースは1年ごとに順位を決めますが、このデータは、ペナント・レースが9年(およそ1200試合)のスパンで行なわれた場合の順位表なんですね。こういう集計データを見たいな、と以前から思っていたのでした。
 当然のことながら、V9時代のジャイアンツは圧倒的に強いです。9年間のトータルでは、2位のタイガースを、なんと88.5ゲームも引き離して、ぶっちぎりの首位。
 それ以前も以後も、ゲーム差の増減はあり、2位以下のチームに違いはありますけれど、いずれの9年間もジャイアンツが圧倒的に首位です。
 その雲行きが怪しくなるのが1992年~2000年の9年間です。首位の座は死守するものの、2位スワローズとの差はわずか4.0ゲーム! 9年間のトータルが4ゲーム! ほとんど差はないと言ってもいいでしょうね。
 で、その次――21世紀のセ・リーグ。
 本書の発行が2009年ということで、データは2001年~2008年の8年間です。私の個人的な感覚では、「ジャイアンツ、ドラゴンズ、タイガースの戦いで、残り3チームを大きく引き離しているだろうな」で、それは間違っていませんでした。首位はタイガース、5.5ゲーム離れて2位がドラゴンズ、2位から7.0ゲーム離れて3位がジャイアンツ。4位は3位から32.0ゲーム差のスワローズ。――21世紀にはいってからのタイガースは常に優勝を争うチームなんですねえ。
 古くからの熱烈なタイガース・ファンのなかには、今年みたいに成績がふるわないと、「暗黒時代のタイガース」なんて話題を持ち出す人もいます。私の印象でも、確かにタイガースは長期にわたって弱かったですね。かなり強い21世紀のタイガースに比して、「暗黒時代」って、どれくらい暗黒だったんだろ?
 ということで、20世紀のデータを見ますと――
 1950年~1955年、1956年~1964年、1965年~1973年(V9時代)、1974年~1982年:首位は変わらずジャイアンツ。タイガースは3位、2位、2位、3位です。暗黒時代が始まるのは……。
 1983年~1991年:首位はジャイアンツで、167.0ゲーム離されて、最下位はタイガース。1シーズン平均の巨人とのゲーム差は18.6。
 1992年~2000年:首位はジャイアンツで、124.0ゲーム離されて、最下位はタイガース。しかも5位カープとの差も66.0ゲーム。1シーズン平均の巨人とのゲーム差は13.8。5位とのゲーム差は7.3。
 なるほど~。伝統の巨人・阪神戦とか言われながら、20年近い間、こんな状態が続いたのですね。ほんと、めった打ちのサンドバッグ状態。阪神ファンのなかに「巨人、許せん。巨人嫌い。巨人ファンも嫌い」なんて人がいるのもわからなくはないです。逆の成績だったら、巨人ファンが「阪神、許せん」になっていたかも(笑)。
 そんなこんな、あれやこれやで、実に楽しい本です。ジャイアンツが好きとか嫌いとか関係なく、すべてのプロ野球ファンにお勧めします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。