SSブログ

押川春浪

 昨日の記事の続きです。
 日本SFの父が海野十三であるならば、日本SFの祖といえばこの人――押川春浪です。本棚を眺め、適当に本を取り出してきました。
 押川春浪も高校から大学にかけて、よく読んでいましたね。ものすごく好きというわけでもないのですが、当たり前のように……。実際、海野十三もそうですが、SFファンなら読んで当然というか、読んでおかなければならないという感覚でした。
 海野十三と同じく、読んでいたのは桃源社の本です。
『海底軍艦』桃源社・日本ロマンシリーズ(70)*「海底軍艦」+「武侠の日本」
『武侠艦隊』桃源社・日本ロマンシリーズ(72)*「新造軍艦」+「武侠艦隊」
『東洋武侠団』桃源社・日本ロマンシリーズ(72)*「新日本島」+「東洋武侠団」
『怪人鉄塔』桃源社・日本ロマンシリーズ(72)*「千年後の世界」+「怪人鉄塔」+「北極飛行船」
海底軍艦.jpg 武侠艦隊.jpg 東洋武侠団.jpg 怪人鉄塔.jpg
 大学生のころ、戦前の本(石書房版とか)も何冊か買いましたけれど、SFコレクターを廃業した際に処分してしまったので、手元にはありません。
 研究書も読みました。作品以上に、人間が魅力的なんですよね。>押川春浪
 横田順彌・會津信吾『快男児 押川春浪』パンリサーチ(87)/徳間文庫(91)
 横田順彌『熱血児 押川春浪 野球害毒論と新渡戸稲造』三一書房(91)
快男児押川春浪.jpg 快男児押川春浪(文庫).jpg 熱血児押川春浪.jpg
 以下、蛇足ですが……。
 ショートショートの資料を集めるために古本屋回りを再開し、以下のような本を買いました。ほんと、なんとなく。
『海底軍艦』ほるぷ出版(74)*初版(明治33年)の復刻版。
『海底軍艦・武侠の日本 押川春浪・軍艦全集1』桃源社(79)
『新造軍艦・武侠艦隊 押川春浪・軍艦全集2』桃源社(79)
『新日本島・東洋武侠団 押川春浪・軍艦全集3』桃源社(79)
海底軍艦(ほるぷ).jpg 軍艦全集1.jpg 軍艦全集2.jpg 軍艦全集3.jpg
 海野十三も押川春浪も、懐かしい! それに尽きます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。