SSブログ

「名古屋ファンダム史」

 2月19日の記事のコメント欄で――
> ファンダムの歴史も、どなたかにきっちりとまとめてほしいものですね。柴野拓美さんが
>適任だったのですが……。あとを継ぐのは森東作さんでしょうか。
名古屋ファンダム史1.jpg と書きました。
 この記事とは全く関係はないのですが、その後あれこれありまして、古くからの友人であるSFファン・若尾天星さん(ミュータンツ・クラブ現代表)が「名古屋ファンダム史」(のコピー)を送ってくれました。1989年の「ダイナコン・EX」、2004年の「G-CON」のプログレスレポートに連載されたものだそうです。
 これがまあ、簡潔にまとめられた資料になっていて、私も名古屋で生まれ育った人間ですから、もう懐かしいやら嬉しいやら。
 ブログに何度も書いている岡田正哉さんの「ベム」、もちろん出てきます。私が出していたファンジンにも触れられていて――
> 名古屋の高井信氏が「ペルシダー・グロッサリー」(B5謄写36ページ)をひっさげ
>登場。ペルシダーシリーズ用語辞典です。アメリカのファンジン「ERB・DOM」所載の
>ものを翻訳・再配列した労作でした。
 ほか、創作ファンジン「デパート殺人事件」も紹介されています。――うひゃ、恥ずかしい。
 それはともかくとして、付録の「名古屋地区イベントリスト」なども含め、こういう記録は本当に貴重だと思います。
 今年はミュータンツ・クラブの結成50周年ということで、記念イベントが開催されるとのことです。名古屋ファンダムに新たな歴史が刻まれますね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。