SSブログ

『謎の物語』

 紀田順一郎編『謎の物語』ちくま文庫(12)を買いました。リドル・ストーリーを中心に編まれたアンソロジーです。――ちくまプリマーブックス版(91)を再編集したものですが、大幅に増補され、ほとんど別の本のような趣きがあります。
 何と言っても、マーク・トウェイン「恐ろしき、悲惨きわまる中世のロマンス」が新たに収録されたことが嬉しいです。F・R・ストックトン「女か虎か」、C・モフェット「謎のカード」とともに世界3大リドル・ストーリーの古典と言われている1編です。この3編が一堂に会したアンソロジーは初めてではないかと思います。(この記事参照)
 それに加えて、「女か虎か」の作者自身による続編「三日月刀の督励官」、J・モフィット「女と虎と」、C・モフェット「続・謎のカード」(→この記事参照)も新たに収録。もう、至れり尽くせりですね。「謎のカード」といえば、赤塚不二夫のマンガ(→この記事参照)も収録してくれれば嬉しかったかも(笑)。
 また、微に入り細を穿った解説(編者)は感涙ものです。あえて私の好みを前面に押し出して言うならば、スタンリイ・エリン「決断の時」も収録されていたら言うことなし、ですが、そこまで求めるのは贅沢というものでしょうね。
 大快哉を叫び、超強烈にお勧めします!
謎の物語.jpg 謎の物語(文庫).jpg それはまだヒミツ.jpg
 今日は今江祥智編『それはまだヒミツ 少年少女の物語』新潮文庫(12)も買いました。(この記事参照)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。