SSブログ

新潮pico文庫

 新潮pico文庫を覚えておられるでしょうか。
 廉価&安っぽい装丁の、いわゆるコンビニ本なんですが、確かセブンイレブン(しかも、関東限定だったか東日本限定だったか)でしか販売されていなかったと記憶しています。
 発行されていたころ、私は神戸在住。ゆえに、新刊では1冊も目にしたことはありません。
 ブックオフなどのチェーン古書店で売っていれば安いんですが、以前に住んでいた神戸や大阪でも、いま住んでいる名古屋でも、なかなか見かけないんですよね。まあ、このあたりでは販売されていなかったのですから、当然と思います。東京はどうなのかしらん。
 私が所有しているのは以下の3冊で、当然のことながら、いずれも古本です。
◎星新一『ボッコちゃん おーい でてこーい』1996年3月15日発行
 ショートショート全15編収録。
◎江戸川乱歩『屋根裏の散歩者 D坂の殺人事件』1996年3月15日発行
 表題の2編収録。
◎筒井康隆『笑うな くたばれPTA』1996年8月15日発行
 ショートショートを含む短編集。全5編収録。
星新一.jpg 江戸川乱歩.jpg 筒井康隆.jpg
 全部で何冊出たのかなあ。ほかにどんな本が出ていたのかなあ。ショートショート集もあるかも。――ついさっき、急に気になってしまい、国会図書館サイトで蔵書検索をしました。
 ヒットしたのは以下の12冊です。

青竹・おさん 山本周五郎 著. 新潮社, 1996.3. 新潮ピコ文庫
或る「小倉日記」伝・父系の指 松本清張 著. 新潮社, 1996.3. 新潮ピコ文庫
あるべき場所・飢えたナイフ 原田宗典 著. 新潮社, 1996.8. 新潮ピコ文庫
いろいろ有難う・これからどうなる 山口瞳 著. 新潮社, 1996.3. 新潮ピコ文庫
胡桃の家,シガレット・ライフ 林真理子 著. 新潮社, 1996.8. 新潮ピコ文庫
山椒大夫・最後の一句 森鴎外 著. 新潮社, 1996.3. 新潮ピコ文庫
富岳百景・走れメロス 太宰治 著. 新潮社, 1996.3. 新潮ピコ文庫
ボッコちゃん・おーいでてこーい 星新一 著. 新潮社, 1996.3. 新潮ピコ文庫
屋根裏の散歩者・D坂の殺人事件 江戸川乱歩 著. 新潮社, 1996.3. 新潮ピコ文庫
憂国・橋づくし 三島由紀夫 著. 新潮社, 1996.8. 新潮ピコ文庫
羅生門・蜘蛛の糸 芥川竜之介 著. 新潮社, 1996.3. 新潮ピコ文庫
笑うな・くたばれPTA 筒井康隆 著. 新潮社, 1996.8. 新潮ピコ文庫

 ショートショート・コレクターの必需品は星新一『ボッコちゃん おーい でてこーい』だけみたいです。安堵しました。
コメント(1) 

コメント 1

橘まるみ

 新潮ピコ文庫は、コンビニエンス・ストアや新古本店で見た事があるように思います。
 星新一先生の作品集も見ましたが、新潮ピコ文庫そのものを集めていません。
 山口瞳「いろいろ有難う・これからどうなる」(新潮ピコ文庫)
 は、第48回(昭和37年下)直木賞受賞作、
 山口瞳 掌編集「江分利満氏の優雅な生活」(新潮文庫)(全36編)
 に収められた、「いろいろ有難う」、「これからどうなる」で括られた、3編と3編のように思われます。
 電車1駅の間に読めて、どんな順番で読んでも構わない作品集ですね。
 好みの問題もありますが、私は好きですが、ショートショート集として買いだと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E5%88%86%E5%88%A9%E6%BA%80%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%84%AA%E9%9B%85%E3%81%AA%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%9E%B3/dp/4101111014
by 橘まるみ (2012-02-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。