SSブログ

アニメ映画『雪の女王』

 GYAO!にて、映画『雪の女王』(2012年)を観ました。ロシアのアニメ映画です。
 楽しい気分で観終わり、ふと、原作はどんな話だったっけ? と思いました。
 アンデルセン童話はむか~~し読んだきり。だいたいのイメージしか覚えていません。
 書庫から――
◎アンデルセン『人魚の姫 童話集(Ⅰ)』新潮文庫(67)
◎アンデルセン『おやゆび姫 童話集(Ⅱ)』新潮文庫(67)
◎アンデルセン『マッチ売りの少女 童話集(Ⅲ)』新潮文庫(67)
1 人魚の姫.jpg 2 おやゆび姫.jpg 3 マッチ売りの少女.jpg
「雪の女王」は第3巻『マッチ売りの少女』に収録されていました。さっそく一読。
 ああ、なるほど。大まかな展開は原作に準じているけれど、細かい設定はかなり改編されているんだなあ。(この映画ではゲルダとカイは姉弟だけど、原作では他人、とか)
 と確認したところで、明日は『雪の女王 ゲルダの伝説』(2019年)を観ようかと思っています。『雪の女王』はシリーズ化されていて、先ほど観終わった『雪の女王』が第1作。『雪の女王 ゲルダの伝説』は第4作目とのこと。
 もはや原作の設定だけを使った別の話になっているのでしょう。どう楽しませてくれるのか楽しみです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。