SSブログ

『アマビエくん ~コロナ大魔王をやっつけろ~』

 こんな本が出ていると知り、読みたい! と購入。
◎小山宗太郎『アマビエくん ~コロナ大魔王をやっつけろ~』文芸社(21)
 さっそく読みました。
 基本は少年とアマビエの友情物語です。藤子・F・不二雄のマンガみたいな感じと言ってもいいかな。『ドラえもん』とか『オバケのQ太郎』とか。
 序盤、桃太郎っぽい話を基調とし、浦島太郎、スフィンクスなどの要素をちりばめながら物語が進んでいきます。最初のミッションは宝探しで、それで宝船を入手します。その後、いろいろなエピソードで互いの友情を深めつつ、図書室の花子さん、六地蔵、風神・雷神、カッパ、ハロウィン男爵などと知り合います。
 最終エピソードで、ついにコロナ大魔王降臨。日本に迫ってきます。
 アマビエの出番だ! アマビエはこれまでに知り合った仲間、さらには新たな仲間(ジャガイモ男爵)の協力も得て、コロナ大魔王を迎え撃ちます。
 さまざまなミッションをこなしつつ仲間を集め、ラスボスとの対決! ――全体の流れは、まさにロールプレイングゲームですね。
 楽しい読み物でした。買って、よかったです。
アマビエくん.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。