SSブログ

第13回日本SF大会「MIYACON」


 拙ブログの読者で、この大会に参加された方は多いのではないでしょうか。私のSF大会初参加はこの5年後、1979年開催の「MEICONⅢ」です。
 よく存じている方々の顔も見えますが、私が実際にお目にかかるのは、この数年後です。あ、いや、岡田正也さんとはすでに会っていましたね。

コメント(6) 

コメント 6

山本孝一

 いやまぁ、こんな映像が残っていたのですね。
私も参加しましたが、覚えているのは「プロレス・アワー」だけです。高貴なお方のコミッショナー宣言から始まるという趣向で、その奥方を演じているのはFさんの奥さん。や、レフリー役は桐山芳男さんだ。
 今から見ると、たあいのないファンの手作りのイベントですが、楽しかったなぁ。
 たしかこの年の星雲集は長編が小松さんの「日本沈没」で、短篇が筒井さんの「日本以外全部沈没」。
 受賞のあいさつで小松さんが「自分は『日本沈没を書きおえる』のに七年(だったか九年だったか)かかった。それに比べて、筒井康隆は十日ほどで『日本以外全部沈没』を書いて星雲賞をとりやがった」と話され、大笑いした覚えがあります。

by 山本孝一 (2020-03-16 20:16) 

高井 信

 山本さんが参加されたことは以前にもお聞きしたような気がします。こうやって映像を公開してくれると、本当にありがたいですね。
by 高井 信 (2020-03-16 20:44) 

森田裕」

 これは、貴重なフィルムですね。個人的に一番うれしかったのは、XXの田代こと田代進一郎さんの姿が見られたことです。初っ端の柴野さんご夫妻の入場場面と、あと一カ所ちらっと写っていました。
 この大会には参加していませんが、当時の雰囲気が良く味わえました。
by 森田裕」 (2020-03-18 20:54) 

高井 信

 ほんと、貴重ですね。
 田代さんって名前は知っていますが、お顔を存じ上げません。しかし、XXの部分は知っていて、森田さんの情報をもとに映像を見ましたら、あ、この人が田代さん、と納得したのでした。
by 高井 信 (2020-03-18 21:02) 

林 芳隆

一の日会関係では田代さんのほか、長井晶子、田島研一、美苑ふう、横田順彌、加藤義行、最後の方に私もいました。
by 林 芳隆 (2020-03-21 00:12) 

高井 信

 いろんな方が参加されていたんですねえ。まあ、当然ですけど。
 最初の3人は、もちろんお名前は存じていますが、お会いしたことはありません。横田さん、加藤さんには学生時代、しょっちゅうお宅に遊びに行かせてもらいました。林さんとはお目にかかったことがないですね。いずれ機会があれば。
 そのときにはよろしくお願いいたします。
by 高井 信 (2020-03-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。