SSブログ

ブログ「世にも奇妙な物語―ブログの特別編―」

 昨日の続きです。
 朝起きて、昨日見つけたブログ「世にも奇妙な物語―ブログの特別編―」を読み始めました。『世にも奇妙な物語』の源流となった海外ドラマも多数紹介されていて、これは嬉しいですね。
 楽しく読み進んでいって、こんな記事を発見!

「雨の特別編」は、1991年夏津にプロ野球中継が雨で中止となった時専用として制作された実験的な回であり、過去何度か放送機会があったものの、中継が中止にならなかったためにそのままお蔵入りになってしまったという曰くつきの回であります。

第1&3話では、タモリが古典ミステリー小説を朗読、第2話では主人公が3つの物語を酒場で聞いていくという一風変わった内容になっていますが、版権の都合上、動画内では第3話「あけたままの窓」の映像のみの公開に。

公式Twitterでも「二度と見れません」「今だけの公開」と念を押されているので、恐らく現時点では版権的に全編公開は難しいのでしょう。とはいえ、本来であれば日の目を見ることのないまま消えてしまうような映像が公開された訳ですから、大事件であることには変わりません。

大我さんのお話ではマニアトーク収録時は「雨の特別編」の映像は流されていなかったそうで、後藤プロデューサーからは「番組テープの管理リストに記載されてないので映像自体が行方不明」との話を聞かされていたとのこと。そんな状況から、動画配信まで2ヶ月の間になんとかテープを発掘してくださったらしく、感謝のしようもありません! テープが現存するのがわかっただけでも嬉しいニュース!(T_T)

 おわあああ!
>版権の都合上、動画内では第3話「あけたままの窓」の映像のみの公開に。
 ご連絡いただければ、もちろん私は許諾します。とにかく観たいですよ、自分原作のドラマ。

コメント(2) 

コメント 2

清水孝俊

放映されないと、原作者にも連絡がいかないものなんですね……!
僕もぜひ観てみたいですね、うまく公開につながるよう祈っています。
by 清水孝俊 (2016-06-04 08:59) 

高井 信

 いや、普通はそんなことはないと思うんですが……。制作したあとで原作者がノーと言ったら、すべてが無駄骨になるんですから。
 今さら公開は難しいでしょうが、個人的にでもいいので、観たいものです。
by 高井 信 (2016-06-04 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。