SSブログ

『世にも奇妙な物語 '16春の特別編』

 先週土曜日(5月28日)に放送された『世にも奇妙な物語 '16春の特別編』を観ました。今回は、以下の4編。
・美人税(原案:加藤公平)
・夢みる機械(原作:諸星大二郎)
・通いの軍隊(原作:筒井康隆)
・クイズのおっさん(原作:竹本友二)
「美人税」以外の3編は原作を読んだことがあります。「クイズのおっさん」なんて、つい先日読んだばかり(→この記事)。放送予定を知って以来、楽しみにしていました。
 いやあ、いずれも面白かったですねえ。放送開始から26年が経ってもこのクオリティを維持しているのは素晴らしいと思います。ほんと、長い付き合いになりました(→この記事参照)。
 で、何気なく「世にも奇妙な物語-ファンサイトの特別編-を眺めていて、なんじゃこれ? となりました。原作データのページに、以下のデータが掲載されていたのです(画像クリックで拡大表示)。
原作(高井信).jpg
「酒場で聞いた話」(未放送)?
 つまりこれは作品はできあがっているけれど、何かの都合で放送されていないということなのでしょうか。
 いやいや、私、知りませんよ。こんなこと。
 もし完成しているのでしたら、ぜひ観たいです!

【追記】
 ほかにも「未放送作品」はあるのか、チェックしてみました。

W・W・ジェイコブズ「猿の手」
サキ「あけたままの窓」
高井信「酒場で聞いた話」(原作タイトル「不老不死を信じますか」)
B・ペロウン「酒場で聞いた話」(原作タイトル「穴のあいた記憶」)
星新一「酒場で聞いた話」(原作タイトル「なんでもない」)

 推測するに、「猿の手」と「あけたままの窓」は単独作品、「酒場で聞いた話」と題された3編はオムニバスなのかな。ということは、もしこれが放送されるとしたら、私の原作ドラマが星さんと一緒に? わひっ(嬉)。
 公式サイトなら放送局に問い合わせるんですが、これ、ファンサイトのデータですからねえ……。

【追記2】
 さらにサイト内を検索すると、こんなページが!
>- 世にも奇妙な物語 雨の特別編 -
>1991年夏頃にプロ野球中継の雨天中止用に制作も、放送機会を逃し続けたため未放送。
>2015年10月23日にYoutubeの「世にも奇妙なマニアトーク #5」内にて一部映像の初解禁が行われた。
 おわわわわ……。
 制作されてたんだ!
奇遇.jpg
【追記3】
 さらに、こんなサイトを発見!
 拙作「不老不死を信じますか」、もろに紹介されています。
 それにしても、台本が流出しているなんて……。もちろん、うちにはありません。
 もし残っているなら欲しいなあ。『世にも奇妙な物語』の台本、けっこうちゃんと作られているんですよね。右は拙作をドラマ化した「奇遇」の台本。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。