SSブログ

『読んでいない絵本』ほか

 昨夜、パソコンチェアが壊れ、急場しのぎにダイニングチェアを使っています。ダイニングチェアでパソコンに向かうのは無理がありますね。坐っているのが苦痛になり、そのへんをサイクリングしてきました。
◎山田太一『読んでいない絵本』小学館(11)
 短編小説2本、戯曲1本、テレビドラマ脚本1本、そしてショートショート2本! この本、知りませんでした。今年、小学館文庫に収録されたようですが、ショートショートは2本だけですから、文庫まで買う必要はないかな。
 山田太一脚本のドラマ、若いころにけっこう観ました。『想い出づくり。』『ふぞろいの林檎たち』『耀きたいの』……。好きでしたねえ。脚本、ダンボールのどこかに埋もれているはずです。
◎村上龍『特権的情人美食 村上龍料理&官能小説集』KKベストセラーズ(07)
 全17編中、掌編集『村上龍料理小説集』(全32編)よりの再録が9編。ほかも過去の作品集からの再録。この本も知りませんでした。
読んでいない絵本.jpg 特権的情人美食.jpg
 ちなみに村上龍のショートショート集(というより掌編集ですが)として、以下をリストアップしてあります。手抜きして、今回は書影なし。すみません。
『村上龍料理小説集』集英社(88)/集英社文庫(91)/講談社文庫(98)
『恋はいつも未知なもの』朝日新聞社(91)/角川文庫(93)/朝日文芸文庫(94)
『モニカ』新潮社(96)/新潮文庫(99)*坂本龍一との共著
『村上龍自選小説集3 寓話としての短編』集英社(97)
『とおくはなれてそばにいて 村上龍恋愛短編選集』KKベストセラーズ(03)
 これに『特権的情人美食 村上龍料理&官能小説集』KKベストセラーズ(07)が加わります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。