SSブログ

「さつき新聞」

 ふとしたきっかけで、私が昔作っていたファンジン「さつき新聞」を思い出しました。創刊号(1987年1月1日発行)から休刊号(同年4月15日発行)まで、全11冊を発行。B4判の片面コピー1枚という、お手軽&冗談ファンジンです(第8号のみ両面コピー)。
 よく覚えていませんけれど、初めてワープロなるものを買い、嬉しくて何か作りたくなったのだと記憶しています。ワープロといっても、液晶1行表示の単漢字(だったか単文節だったか)変換。いまだったら、絶対に使う気にならない代物でした。
 毎号、とんでもない価格をつけましたが、これはもちろん冗談。そこらへんで目についたチラシの価格部分を切り貼りしていました。電化製品の価格が多かったですね(笑)。実際には20円(当時のコピー料金)で販売していました。よく覚えていませんが、毎号20部くらいコピーしていたでしょうか。
 創刊号と休刊号(第11号)をご覧に入れましょう。以下の画像、クリックすると拡大表示されます。
さつき新聞・創刊号.jpg
さつき新聞・休刊号.jpg
 以下、余談。
 私が昔作ったファンジンといえば、『《世界大ロマン全集》解説総目録』(→この記事参照)。
 先日、友人に「ヤフオクに出ていて、けっこう高値になってたよ」と教えてもらいました。へえ、びっくり。
 このファンジン、私が学生時代に作ったものですが、まだ在庫があります。6年前、ちょっとしたご縁で古書店「あやかしや」さんに委託販売しました(→ここ)。20部納品したのだったか(←不確か)、あっという間に売り切れたという連絡があり、驚くとともに嬉しかったのを覚えています。追加納品することも可能でしたが、面倒臭くて(笑)、打ち止め。
 そんなわけで、まだ残っております。ご希望の方はメールください。1冊600円(+送料。あやかしやさんでの販売価格と同じ)でお譲りいたします。申しわけありませんが、プライベートで付き合いのある方限定とさせてください。存じ上げない方とこういうやりとりをすることには抵抗があるので。
 ついでに書いておくと、『ベムAGAIN』(→この記事参照)も在庫あります。こちらは1冊500円(+送料)。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 早くも注文メールが届きました。いやあ、書いてみるもんですね。
 あ、そうだ。
 いつまでも受け付けているわけにもいきませんので、来週月曜日(10月19日)で締め切らせていただきます。20日に入金確認。その後、なるべく早く発送いたします。
 本来、いちいち入金確認。その都度発送しないといけないのでしょうけれど、面倒臭くて……。申しわけありません。
by 高井 信 (2015-10-12 19:14) 

高井 信

 発送しました。ゆうメールです。
 早ければ明日、遅くても2~3日中にはお手元に届くと思います。届かない場合はご連絡をお願いします。
by 高井 信 (2015-10-20 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。