SSブログ

「無抵抗人間」

 石原藤夫さんから、石原さんが昔に書いたショートショートのコピーを送っていただきました。1971年から72年にかけて地方紙に掲載された作品、全11編。もちろんすべて単行本未収録です。石原さん、いつもお気にかけてくださり、ありがとうございます。
 うち10編は天才科学者アキツ・ハルヒコとタカマツを主人公とする連作ショートショートです。いかにも石原さんらしいアイデア満載の作品群で、楽しく読ませていただきました。驚いたのは(石原さんの手紙に書かれていたのですが)「無抵抗人間」です。第1回〈星新一ショートショート・コンテスト〉入選の「できすぎ」とそっくり。掲載紙は1971年の地方紙(送っていただいたのは「徳島新聞」1971年8月29日のコピーですが、他紙にも別の日に掲載されたとのこと)ですから、もちろんコンテスト以前の作品ということになります。
無抵抗人間.jpg 超世界への旅.jpg
 さらに石原さんの手紙には、このショートショートに新たなアイデアを加えて改稿した作品(タイトルは同じ)が福島正実編『超世界への旅』岩崎書店・SF少年文庫(72)に収録されているとも書かれていました。この本は持っていませんが、再刊の岩崎書店・SFロマン文庫(86)は持っていますので、読みました。なるほど、後半が「新たなアイデア」ですね。私は考えもしませんでしたが、言われてみれば、確かにこういう現象が起こります。さすが、石原さん!
『超世界への旅』は岩崎書店・SF名作コレクション(06)として再々刊されていて、読むのは容易です。興味のある方は読んでみてください。面白いですよ~。
コメント(2) 

コメント 2

とだ

http://sf-henkyo.jpn.org/henkyo/?SF%a5%ab%a5%bb%a5%c3%a5%c8

――この表では、同コーナーへの連載は10編ですね。
あるいは、連作でない1編は、別のコーナーだったのかも。
by とだ (2015-03-12 20:58) 

高井 信

 あ、戸田さん、どうもです。
 別のコーナーではなく、というより「SFカセット」ではなくて、「日本経済新聞」に単発で掲載されたコンピュータSFなのです。
 別のコーナーという話でしたら、連作の10編もすべてが「SFカセット」ではなく、2編は「SF図書館」です。新聞によってコーナー名に違いがあったのかも。
 詳細ご希望でしたらメールにて。
by 高井 信 (2015-03-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。