SSブログ

『アルジャーノンに花束を』ドラマ化

 へえ。『アルジャーノンに花束を』が連続ドラマ化されるのですか。ほおほお、4月からTBS系列。→公式サイト
 思い返せば2013年末から新年にかけて、『アルジャーノンに花束を』を原作とした映像化作品を立て続けに観ました。演劇フランス映画TVドラマ(日本)TVドラマ(韓国)。半年後にはダニエル・キイス追悼として、アメリカ映画(1968年)を観て、NHKラジオドラマも聴きました(→この記事)。
 ほんとに好きなんですよね、アルジャーノン。
 現在の『水滸伝』ブームもそうですが、好きな物語はどんなバージョンでも大歓迎。機会があれば、いくらでも読んじゃいます、観ちゃいます。
 もちろん、今回も同様。放送スタートを思いっ切り楽しみに待ちたいと思います。

【追記】4月1日
 4月か~。TVドラマ『アルジャーノンに花束を』、楽しみだなあ。
 そういえば、まだ聴いてないラジオドラマ『アルジャーノンに花束を』があったなあ。どれ、聴いてみよう。
 と聴き始めましたら中断できなくなり、一気に最後まで聴いてしまいました。

 予習、ばっちりです(笑)。

【追記2】4月6日
 上のドラマは長編版をベースにしています。本日、中編版のラジオドラマを発見。

 NHKラジオ「文芸劇場」(1977年放送)のものですね。これはカセットに録音してあり、何度も聴いているんですが、また聴いてしまいました。

コメント(2) 

コメント 2

清水孝俊

僕もアルジャーノン、大好きなので期待しています。
ところで、自分は日本語教師をしているのですが、
その学生たちが、主演俳優のおかげでこのドラマに興味を持っていました。
でも、素晴らしい物語に触れられるなら、きっかけは何でもいいと思いますし、
ドラマ化やコミカライズはいつも別物と思って楽しんでいるので、ただただ楽しみです。
by 清水孝俊 (2015-03-26 02:22) 

高井 信

>主演俳優のおかげでこのドラマに興味を持っていました。
 私は逆に「山下智久って誰?」なのでした(笑)。ほんと、情けなくなるくらい最近の芸能界にうといのです。
>素晴らしい物語に触れられるなら、きっかけは何でもいい
 その通りですね。
>ドラマ化やコミカライズはいつも別物と思って楽しんでいる
 これまた、その通りですね。これまでに何種類ものアルジャーノンに触れてきました。いずれも、それぞれの魅力があり、楽しめました。今回も!
by 高井 信 (2015-03-26 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。