SSブログ

積み上げてる。

「Web新刊展望」1月号に、北原尚彦さんの書庫(の一部)が公開されています(→ここ)。
 うわあ、積んでるなあ(驚)。震度4あたりで雪崩が起きそう。
 遭難しないように気をつけてください。ぐらっと来たら、すぐに書庫から外に出ること! ですね。

 いやしかし、これを見ると、うちは片づいているなあ。北原さんが拙宅に来られたとき、カオスのスペース(と自分では思っている)をご覧に入れたところ、「こんなの、全然カオスじゃない」と。
 そうかなあと首を傾げていたのですが、今回の写真を見て、納得しました。はい、確かにその通りです。あれからカオスが悪化しましたが、今年の春から初夏にかけて大整理。いまはかなり改善されています。とりあえず本はほとんど積んでませんし。

【追記】
 北原さんからメールをいただきました。スペース有効活用のため、天上近くまで積み上げているそうで……。う~~む、私は本棚にはいらないと、ダンボールに詰めちゃうもんなあ。今年の大整理で、ダンボールがどがーんと増えました。
 ダンボールに入れると、その多くは死蔵になります。積み上げておけば、危険ではあるけれど、そうはならない。悩ましいところですね。
 以下、うちの書庫(カオスじゃないほう)です。カオスのほうには少し積んでありますが、こちらは皆無です。
書庫.JPG
 その気になれば、まだまだ本が買えるな(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。