SSブログ

『ハリスの旋風』

 昨日からの流れで、ちばてつや『ハリスの旋風』を読み始めました。以前に読んだのは……いつだったか忘れたくらい昔です。これも好きでしたねえ。
 ふと、小学生のころにアニメを楽しく観ていたことを思い出しました。ネット検索してみますと――

 おお! これです、これです。主題歌、しっかり覚えています。懐かしいなあ。でも、カラーだったイメージがあって……。
 さらに検索しますと――

 なるほど、リメイク版がカラーなのか。こちらの主題歌も(印象は上の歌よりも薄いですけれど)覚えています。
 で、いつの放送だったのか調べてみました(以下、ウィキペディアのデータ)。
『ハリスの旋風』1966年5月5日~1967年8月31日(全70回):小4~小5。
『国松さまのお通りだい』1971年10月6日~1972年9月25日(全46話):中2~中3。
 私の記憶に強く残っているのは間違いなく『ハリスの旋風』のほうです。このころは家にカラーテレビはなかったので、もしカラー放送だったとしても、白黒でしか観ていないはず。カラーだったような気がするのは、おそらく中学生のときに観たリメイク版の記憶が入り混じっているためでしょう。(リメイク版はたまにしか観なかったような気がします。中学時代、あんまりテレビを観ていないんですよね。そんな時間があれば本を読んでいました)
 う~~~~ん。ちばてつや、いいなあ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。