SSブログ

SFなぞなぞ

 毎週土曜日、石原藤夫さんの掲示板ではSFクイズが出題されます。その多くはマニアックの極み! 知らなんだ~の連続です。
 今日は真似してSFクイズ――いや、クイズとは言いがたいので、SFなぞなぞを。
 石原さんのクイズと違って、ま~~~~~~ったく役に立ちません。なぞなぞですから、よしなに。

 E・R・バローズの熱心な愛読者が肉体鍛錬のため筋トレを始めようと思い、スポーツ用品店に行きました。
 鉄アレイを買うつもりだったのですが、別の金属を素材とした類似品がいくつもあることを知り、予定変更。彼が買ったのは以下のうち、どれでしょう。
①金アレイ ②銀アレイ ③銅アレイ

 SFファンなら、すぐにおわかりですよね。
 しょーもない問題で、申しわけありません。思いついちゃったもので。
コメント(7) 

コメント 7

大熊宏俊

はい! ③です(^^)
by 大熊宏俊 (2014-10-18 17:41) 

高井 信

 おお! まあ、そりゃわかりますよね。
 ちなみにこのERBファン、ティシュはネピアしか使いません(笑)。
by 高井 信 (2014-10-18 19:11) 

山本孝一

>ちなみにこのERBファンティシュはネピアしか使いません(笑)。
同じくレイ・ブラッドベリファンは「ドレミのうた」を歌うとき
♪ Ray, a drop of golden sun
(レイ<光線>)は黄金の太陽のしずく)ではなく
♪ Ray, a golden apple of the the sun
(レイ〈ブラッドベリ〉なら「太陽の黄金の林檎」)
と歌います。
by 山本孝一 (2014-10-18 20:45) 

高井 信

 あはは。それ、きっと山本さんのことですね。
 私はERBファンですけれど、どんなティシュでも使います(笑)。
by 高井 信 (2014-10-18 21:48) 

高井 信

 大熊さん。
 ふと思いついて、なぞなぞ正解の景品を送ることにしました。手作りファンジン詰め合わせ(笑)。
 うち1冊は「字宙塵」です。これは関係者および「欲しい」と手を挙げられた方々に進呈してきました。貴重(かどうか知りませんが)最後の1冊です。
 ほか、完全にデッドストックと化している2冊も送りました。いずれも私が高校生のときに書いたものです。何が届くかお楽しみに。――って、在庫整理ですな(笑)。
by 高井 信 (2014-10-19 11:30) 

大熊宏俊

わ、ありがとうございます!
>何が届くかお楽しみに
わくわく(^^)
by 大熊宏俊 (2014-10-19 14:20) 

大熊宏俊

届きました。ありがとうございました。
あとでじっくり読ませていただきます。
まずはご報告のみにて。
by 大熊宏俊 (2014-10-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。