SSブログ

『海色の壜』

 田丸雅智くんが新著『海色の壜』出版芸術社(14)を送ってくれました。ありがとうございます。もちろんショートショート集です。『夢巻』に続く2冊目。頑張ってますなあ。
 さっき手にしたばかりで、まだ全然読んでいないのですが、巻末の「初出一覧」を見て、びっくり。――雑誌に発表された作品が1編もない!
 収録20作品の内訳は――
 ネットに掲載:7編
『小さな物語のつくり方2 創作授業のすすめ方指南・星派道場』収録:5編
海色の壜.jpg『物語のルミナリエ』収録:1編
 書き下ろし:7編
 私がデビューしたころ(35年前)、ショートショートや短編を発表する場は雑誌がすべてと言ってもいい状況でした。「10誌から原稿依頼が来て、初めて一人前」なんてことも言われたものですが、いやあ、時代は変わりましたねえ。これからのショートショートは、ネットが舞台の中心になるのかもしれません。――紙の本で育った世代としては淋しいですし、正直なところ、ネットで(モニター上で)小説を読むことには抵抗があるのですが、これも時の流れ、受け入れるしかないのでしょう。
 ん? 先ほど、「まだ全然読んでいない」と書きましたが、ちゃんと「初出一覧」を見ますと、あは、半分以上が既読でした。ネットで小説を読むことには抵抗があるなんて言いながら、けっこう読んでいるようです(笑)。
コメント(7) 

コメント 7

橋本喬木

まだ本自体を手にしていないのですが、書下ろし作品以外は、多分全て読んでいると思います。
(現在書いておられるモノと傾向が違うからでしょうが、阿刀田さんのコンテスト受賞作「グラス」は入れてないんですね)

でも23日でしたっけ、発売は。楽しみです。

なんとなく最近、ショートショートが元気になってきたような。嬉しい限りです。
by 橋本喬木 (2014-10-20 07:17) 

高井 信

>まだ本自体を手にしていないのですが、書下ろし作品以外は、多分全て読んでいると思います。
 既読作品が多いのは残念ですね。次回は全編書き下ろしのショートショート集を期待しましょう(笑)。
>なんとなく最近、ショートショートが元気になってきたような。嬉しい限りです。
 ほんとに元気になってきたのなら嬉しいのですが……。
by 高井 信 (2014-10-20 09:00) 

雫石鉄也

>なんとなく最近、ショートショートが元気になってきたような。嬉しい限りです

そうですね。高井さんのおっしゃる通り、ほんとにそうなら、私としても嬉しいです。
ただ、京大SF研の諸君は、そのことを感じているらしく、
先般行われた「京都SFフェスティバル」ではショートショートの企画がありました。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/48602b72224c704abd05ec0af67e304f
この田丸雅智さんの司会で、江坂遊さん、太田忠治さん、井上雅彦さんの放談でした。
さすがに江坂さんは、現状を楽観されてませんでした。
by 雫石鉄也 (2014-10-20 10:07) 

高井 信

>さすがに江坂さんは、現状を楽観されてませんでした。
 現状がどんなものなのか、今ひとつわかっていないのですが、私はショートショートが元気だった時代を知っていますからねえ。 それも書き手、読み手の両面から。
 どうしてもあの時代と比べてしまい、となると……。
by 高井 信 (2014-10-20 12:54) 

志水孝敏(清水孝俊)

久しぶりにコメントさせていただきます。
二十編もある中で、雑誌が初出の作品が一編もないと言うのは、驚きですね。

ショートショートが大好きなので(そして紙媒体のほうが好きなので)
雑誌にも、もっと載ってほしいなあと思います。

応募している側としても、
公募ガイドと、小説現代以外に送れたらもっと嬉しいですし。
by 志水孝敏(清水孝俊) (2014-10-21 23:19) 

高井 信

>久しぶりにコメントさせていただきます。
 こういうふうに書いていただけると、ありがたいです。私は人の名前を覚えるのが苦手ですから。

>二十編もある中で、雑誌が初出の作品が一編もないと言うのは、驚きですね。
 以前とは状況が違うのでしょうね。
>ショートショートが大好きなので(そして紙媒体のほうが好きなので)雑誌にも、もっと載ってほしいなあと思います。
 同感です。まあ、いいものを書いていれば、雑誌に書く機会も増えますよ。それを期待しましょう。

>志水孝敏(清水孝俊)
 ここへは本名での参加をお願いしておりますので、その点、よろしくお願いします。
by 高井 信 (2014-10-22 10:16) 

清水孝俊

>同感です。まあ、いいものを書いていれば、雑誌に書く機会も増えますよ。
 そうですね。地道にやっていきたいです。

>ここへは本名での参加をお願いしておりますので、その点、よろしくお願いします。
 失礼しました。以後気をつけます。
by 清水孝俊 (2014-10-22 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。