SSブログ

都筑道夫ショート・ショート集成

 都筑道夫はショートショートの名手としても知られています。当然のことながら数多くのショートショート集を上梓していて、以前、そのリストを掲載しました。→ここ
 あの時点で、ほとんどの本は所有していましたが、「都筑道夫ショート・ショート集成(全3巻)」の新装版のみ欠けていました。(正確に言うと、3冊中2冊は所有。ただし、うち1冊は帯欠。この本は帯にもショートショートが掲載されていて、帯が必須なのです)
 このほど、ようやく帯付き本を揃えることができました(嬉)。

◆初刊本*帯におまけのショートショート。
『悪夢図鑑 ショート・ショート集成=1』桃源社(73)
『悪意辞典 ショート・ショート集成=2』桃源社(73)
『悪業年鑑 ショート・ショート集成=3』桃源社(73)
悪夢図鑑.jpg 悪意辞典.jpg 悪業年鑑.jpg
◆新装版*帯におまけのショートショート。
『悪夢図鑑 ショート・ショート集成=1』桃源社(77)
『悪意辞典 ショート・ショート集成=2』桃源社(78)
『悪業年鑑 ショート・ショート集成=3』桃源社(78)
悪夢図鑑(新装版).jpg 悪意辞典(新装版).jpg 悪業年鑑(新装版).jpg
◆文庫版*2分冊。おまけのショートショートは袖に。
悪夢図鑑①あなたも人が殺せる』『悪夢図鑑②感傷的対話』角川文庫(79)
悪意辞典①魔女保険』『悪意辞典②幽霊売ります』角川文庫(79)
悪業年鑑①スリラー料理』『悪業年鑑②ダジャレー男爵の悲しみ』角川文庫(80)
悪夢図鑑(文庫).jpg 悪意辞典(文庫).jpg 悪業年鑑(文庫).jpg

 ちなみに、私は初刊本をリアルタイムで読んでいました。ショートショートの研究を始めて、新装版や角川文庫の探求を開始。角川文庫は容易に完集できましたが、新装版は意外に難航し、揃えるまで10年以上がかかってしまいました。古本屋で見かけた瞬間、「おっ」と思い、値段を確認して、「うほっ」でした(嬉)。
 ネット古書店を利用すれば容易に買えたのでしょうが、こういう本は地道に足を使って探したいのです。

【追記】7月31日
『都筑道夫ひとり雑誌』シリーズを紹介します(コメント欄参照)。
◆初刊本
空前絶後大特集.jpg都筑道夫ひとり雑誌=第一号 緊急放出大特集』桃源社(74)
都筑道夫ひとり雑誌=第二号 掘出珍品大特集』桃源社(74)
都筑道夫ひとり雑誌=第三号 空前絶後大特集』桃源社(74)
都筑道夫ひとり雑誌=増刊号 妖怪変化大特集』桃源社(74)
 私が所有しているのは第三号のみ。
◆文庫版
『都筑道夫ひとり雑誌 第1号 緊急放出大特集』角川文庫(83)
『都筑道夫ひとり雑誌 第2号 掘出珍品大特集』角川文庫(83)
『都筑道夫ひとり雑誌 第3号 空前絶後大特集』角川文庫(83)
『都筑道夫ひとり雑誌 増刊号 妖怪変化大特集』角川文庫(83)
ひとり雑誌第1号.jpg ひとり雑誌第2号.jpg ひとり雑誌第3号.jpg ひとり雑誌増刊号.jpg
コメント(2) 

コメント 2

橘 まるみ

 おまけのショートショートは、短編集「都筑道夫ひとり雑誌」にも再録されていますね。
 都筑先生は、インタビューなどで、好きな作品は「雷雨」と答えていましたけど、この「雷雨」は、掌編集「感傷的対話」に収められている方の「雷雨」なのでしょうか。
 O・ヘンリ「ある奇妙な物語」を思わせる作品。
 それとも、掌編集「悪魔はあくまで悪魔である」に収められている方の「雷雨」なのでしょうか。
「事件の核心」とか「参考人供述書」とか、凄い作品がありましたね。
by 橘 まるみ (2014-07-30 23:43) 

高井 信

> おまけのショートショートは、短編集「都筑道夫ひとり雑誌」にも再録されていますね。
 え、そうだったっけ? と角川文庫版(全4冊)を確認しました。元版(桃源社)は1冊しか持っていないのですよ。
『悪夢図鑑』帯のショートショート(タイトルなし)は『都筑道夫ひとり雑誌 第1号』角川文庫(83)に「姦通現場」というタイトルで収録されていました。『悪意図鑑』『悪業年鑑』のおまけショートショートは見当たらず。ただ、元版と文庫版では作品異同があるかもしれませんので、そのあたりは不明です。

 あ、そうだ。記事に書影を載せることにしましょう。
by 高井 信 (2014-07-31 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。