SSブログ

SFファンジンコレクション

 最近のファンダム事情にはうとく、何も知らないのですが、全国で発行されているファンジンの網羅的な調査って、行なわれているのでしょうか。
 私の知る限り、そういった調査の嚆矢は、カオス(徳島SFファンクラブ)が行なった「全国SFファンジン調査」です。その成果は会誌「カオス」の別冊(1968年6月10日発行)に発表されました。「宇宙塵」はもちろん、「イマジニア」「SFマニア」「SILENT STAR」「TP」「てんたくるす」「リトル・ウイアード」などなど、いまや伝説と言ってもいいファンジンが並んでいます。言うまでもありませんが、当時は現役のファンジンなのでした。
 続いては、森東作さんが行なった「SFファングループ調査」でしょうか。その1回目の成果は『SFファングループ調査(Ⅰ)』(SFファングループ資料研究会/1975年11月25日発行)にまとめられています。ファンジンではなくてファングループの調査ですが、そのグループが発行していたファンジンも記載されていますので、ファンジン調査であるとも言えましょう。
 また、これは商業誌ですが、「文藝春秋デラックス 宇宙SF(スペース・オペラ)の時代」(1978年2月)には、「全国主要ファン・グループ一覧」(文・柴野拓美/資料・SFファングループ資料研究会)が掲載されていて、もちろんファンジンも記されています。
カオス別冊.jpg SFファングループ調査.jpg 文春デラックス.jpg
 これらに載っているグループ名、ファンジン名を眺めていると、私などは懐かしくてたまらないのですが、いずれも遙か過去のグループ、ファンジンゆえ、資料としては有益なものの、掲載されているグループの多くは解散しているし、ファンジンは入手不能。現在のファンジン情報を知るには全く役に立ちません。こういった調査のリアルタイム・バージョンがあったら、重宝しますよね。
 ご安心ください。ツイッターにて、現在のファンジン情報を収集しようという試みがスタートしました。→SFファンジンコレクション
 最近発行したファンジン、入手したファンジン、近日発行予定のファンジンなど、どしどし情報をお寄せいただければ幸いです。――と、このようなアナウンスをしたのは、私も少しだけ関係しているからでして……。いやほんと、ほんの少しだけ、スタート前に「こういうことをしたいと思います。よろしくお願いします」と挨拶されただけの関係ですが。
 いやしかし、手軽にリアルタイムで情報交換できるとは、便利な時代になりましたねえ。私が熱心にファン活動をしていたころ(30~40年前)、基本的な連絡手段は手紙ですから、厖大な手間と、そして切手代がかかりました。いまの若い方々には想像もつかないでしょうが、ファン同士で交わされたハガキや手紙の数、すさまじかったんですよ。うちにもそのころの手紙がダンボールにいっぱい(笑)。
 あ、そうそう。私はツイッターに登録しておらず、ツイッター上で口を挟むことはできません。ちょっぴり残念。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 こんなの見つけました。>「ファングループ調査の歴史」
http://www.t-con2003.gr.jp/kikaku/SFDB.html
>79年5月には、この〈SFファングループ資料研究会〉が「第3回全国SFファングループ調査」を実施し(第2回の調査が先の『文春デラックス』に相当する。第1回については不詳)、
 とあります。第1回は記事に書いた『SFファングループ調査(Ⅰ)』ですね。けっこう大規模な調査だったと認識しているのですが、意外に知られていないのかも。
 ちなみに、私もアンケートに答えております。
by 高井 信 (2014-08-07 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。