SSブログ

チャペック小説選集

 カレル・チャペック『チャペック小説選集2 苦悩に満ちた物語』成文社(96)を買いました。この本を手にするのは初めてです。
「9編収録の中短編集」という情報は得ていて、それならショートショートではあるまいと思っていたのですが、実際に手にしてみると、10ページほどの作品もいくつか。ショートショート集ではないけれど、参考書ではありますね。迷わず買いました。
 チャペックのショートショート集リスト(→ここ)に書きましたように、「チャペック小説選集(全6巻)」のうち、『受難像』と『外典』は所有していて、『苦悩に満ちた物語』は3冊目。実は残る3冊も同じ店(もちろん古本屋)に並んでいたんですよね。ちょっとそそられはしたのですが、こちらは全3部作の長編ということで、買いませんでした。
苦悩に満ちた物語.jpg 受難像.jpg 外典.jpg
 ん? 私の持っていない4冊だけが売っているなんて、もしかしたら古本の神様のご意向? それを無視したのはまずかったかも(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。