SSブログ

映画『サラリーマン忠臣蔵』


 映画『サラリーマン忠臣蔵』を観ました。DVDムック『昭和の爆笑喜劇DVDマガジン』の1本。1960年の東宝映画です。
 お馴染みの『忠臣蔵』を現代(といっても1960年ですが)の会社に置き換えたストーリー。面白かったのですが、最後がいささか肩透かし。もうちょっと先まで観たかったなあ。
サラリーマン忠臣蔵.jpg ベルリン忠臣蔵.jpg おかま忠臣蔵.jpg
 この映画に限らず、『忠臣蔵』の換骨奪胎映画はいくつもあります。どれも面白いですが、なんと言ってもアニメ『わんわん忠臣蔵』がマイ・ナンバー1。もう大好きです。ずっと知らなかったのですが、この映画は手塚治虫・原案なんですね。さすが!
 ビデオ庫を眺めると、『ベルリン忠臣蔵』や『勢揃い! おかま忠臣蔵』が目につきました。『ベルリン忠臣蔵』はケッサク!(笑)
コメント(2) 

コメント 2

雫石鉄也

「忠臣蔵」モノでは、映画はないんですが、SFで「地球の汚名」という豊田さんの作品がありましたね。SFマガジンで連載されていて文庫にもなったと思いますが、私は、好きな作品でした。
by 雫石鉄也 (2014-07-11 15:37) 

高井 信

 豊田さんの第3長編ですね。懐かしい。
 豊田さんの初期長編、どれも印象深いですが、私の好みは第2長編『退魔戦記』、『地球の汚名』、第1長編『モンゴルの残光』の順でしょうか。
by 高井 信 (2014-07-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。