SSブログ

『夢巻』

 ここしばらく根気のいる作業を続けていて、鬱屈しています。今日は天気がいいので、近所のブックオフを散歩してきました。何もありませんでしたが、散歩が目的ですから問題なし。
 帰宅すると、本が届いていました。
夢巻.jpg◎田丸雅智『夢巻』出版芸術社(14)
 おお、出ましたか。おめでとうございます!
 全20編収録のショートショート集。田丸くんの処女出版です。嬉しいだろうなあ。撫で回しているんだろうなあ。
 私の処女出版は、『うるさい宇宙船』集英社文庫コバルトシリーズ(83)で、同じくショートショート集でした。いやあ、めちゃ嬉しかったですね。何度も撫で回しましたね(笑)。ああ、もう31年も前になるのか……。
 ともあれ田丸くん、ようやくスタートです。
 いまは、いくらでもアイデアが溢れ出てきて、書くのが楽しくて仕方がない時期と推測します。それがだんだんと……(笑)。
 頑張ってね。

 以下余談です。
『夢巻』の著者紹介を見ますと――
>11年12月、光文社文庫『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載され作家デビュー。
 とあります。
 私の作家デビューは「奇想天外」1979年12月号、となっていますが、実はその2年前――1977年6月に、豊田有恒編のショートショート・アンソロジー『日本SFショート&ショート選 ユーモア編』文化出版局(77)に「シミリ現象」が掲載されているんですよね。プロ作家にアマチュアが混じったショートショート・アンソロジーという意味では、『物語のルミナリエ』と似たような本です。
 これを作家デビューとは考えたこともありませんでしたけれど、もし仮にそうだとするならば――
 おお、10代で作家デビュー!
 なんだかカッコイイな(笑)。

 久しぶりに『日本SFショート&ショート選』を手に取りました。目次に並んだ名前を見ると、くらくらします。
 星新一、広瀬正、平井和正、石原藤夫、光瀬龍、手塚治虫、田中光二、河野典生、筒井康隆、斎藤栄、今日泊亜蘭、都筑道夫、眉村卓、高斎正、かんべむさし、半村良、福島正実、加納一朗、三上慶子、豊田有恒、梶山季之、石川喬司、渡辺晋、小松左京、高井信、角田信之。(最後の2人がアマチュア)
コメント(7) 

コメント 7

田丸雅智

ご無沙汰しております。
取り上げてくださり本当にありがとうございます! ようやく、そしてこの時代にSS集を刊行できたこと、とてもうれしく思っています。

とはいえ、これしきで喜んではいられません。
SSをかつての全盛期以上に盛り上げていくため、微力ながら引き続きがんばります。
また高井さんのお力もお借りできればありがたく存じますので、どうかよろしくお願いいたします。

『日本SFショート&ショート選』は最近、偶然読み返したところでした! あれが初の書籍収録だったのですね。10代デビューはすごすぎます…。

by 田丸雅智 (2014-03-20 09:58) 

高井 信

 ご恵贈いただき、ありがとうございます。

>SSをかつての全盛期以上に盛り上げていくため、微力ながら引き続きがんばります。
 おお!
 70年代後半~80年代前半、確かにすごかった。あ。でもよく考えると、田丸くんはまだ生まれてないから、実際には知らないよね(笑)。年齢差(田丸くんと私は、ちょうど30歳違い)を感じるなあ。
 ちなみに、星さんは私の31歳年上です。
by 高井 信 (2014-03-20 12:43) 

田丸雅智

はい、実際には生まれる前ですのでまったく存じておりません(笑)。
しかし、ショートショートを読んでいないと常識を疑われる。たとえば、それくらいの状態にもっていくのは最低限だろうと思っております。
もちろん今の状態からそこまでにもっていくのは一人では到底無理ですので、高井さんや江坂さんをはじめとする大先輩方、そしてこれから現れるであろう新星の方々と一緒になって盛り上げていきたいです。高井さん方が経験して来られたことを、ぜひ引きつづき若手に伝授願います!

by 田丸雅智 (2014-03-20 20:32) 

山本孝一

えっ田丸さんの本が出ていたの、知らなかったとあわてて確認したら、27日出版予定なのですね。
さっそくに行きつけの書店に電話で注文しました。
ところが書名を『巻夢』と間違えて頼んだことに気がつき、あわてて訂正の電話をしました。年のせいですかね。
このショートショート集は本当に楽しみです。
『ぶっとんだ奇想と一握の抒情。SF系SS(ショートショート)の理想形。 大森 望』
『理がかようナンセンス! 珍無類なロジック! 牧眞司』
なんて評を見るとますます期待が高まります。
『ショートショートを読んでいないと常識を疑われる。たとえば、それくらいの状態にもっていくのは最低限だろうと思っております。』
なぜみんなショートショートの面白さを知らないのでしょうね。この楽しさを知らないというのはもったいない。
そんな時代が再び来ることを願ってます。
by 山本孝一 (2014-03-20 22:19) 

田丸雅智

山本さん! ありがとうございます!
(刊行のご報告が間に合っておらずすみません…)

本当に、ショートショートのおもしろさを知らないのはもったいないですよね。時代とは自分たちで作るものだと息巻いておりますが、エンストしないよう注意しつつ、ショートショート大使の一人としてがんばります。

by 田丸雅智 (2014-03-20 23:22) 

橋本喬木

田丸師範

星新一賞、大成功でおめでとうございます。

それから、
わっ、とうとう出されたんですね。
楽しみです。
買います、買います、絶対買います。

師匠の『チョコ☆ド』も楽しかったし、最近のSS、がんばってますね。今年はすっごく良い年だ。

追伸:もしまたお会いする機会があれば、サインください。
by 橋本喬木 (2014-03-22 08:49) 

田丸雅智

橋本さん、ありがとうございます!サイン、喜んでさせていただきます!
本当にSS全体が少しずつ活況を帯びてきている感じで、うれしい限りです。が、世間的に見ればまだまだ小さな小さな光。どんどん話題になるようなことを仕掛けていかねばですね…一緒に盛り上げていきましょう!
by 田丸雅智 (2014-03-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。