SSブログ

『SF奇書コレクション』

SF奇書コレクション.jpg SF奇書天外.jpg
 北原尚彦さんから新著『SF奇書コレクション』東京創元社(13)を送っていただきました。ありがとうございます。
『SF奇書天外』東京創元社(07)の姉妹編です。前著では「変な本が好きだなあ」と笑いながらも、うちの書棚を見回すと、採り上げられている本がけっこう目についたりして……(苦笑)。新著でもそれは変わりません。
 変な本、好きだなあ。いやあ、楽しいなあ。
 ぱらぱらと眺めていまして、ふと目にとまった280ページ。
>文庫本サイズ同人誌には、ひとつだけ残念な点がある。それは「○○文庫」という名称が付されていないこと。文庫コレクターにとっては、結構重要なポイントなんです。
 うひゃあ、そうだったのか。
 私は夏以降、どっさりと文庫サイズの冊子を作ってきましたが、1冊たりとも「○○文庫」なんて書いてません。というか、著者名だけで発行者すら書いていないものも多数。
 北原さん、ごめんね。――というか、それなら言ってくれればよかったのに。
 はたと思えば、私の私家版冊子のいくつかは奇書と言えるかもしれないですね。ことに江戸門戸狂人の作品は(笑)。
江戸門戸狂人全作品.jpg
 最後に、余談。
 278ページに『SF奇書外伝』なんて書名が書かれていて……。一瞬、そんな本があるのかと焦っちゃいました(笑)。
 もちろん、『SF奇書天外』の誤植。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 ランダムに読み進めています。
 前著『SF奇書天外』と比べて、私の「知ってる知ってる」率がずいぶん低いです。それだけ奇書&稀書度がアップしているということでしょうね。
 北原さんはどこまで行けばいいのでしょうか、橫田先生!(101ページ参照)
by 高井 信 (2013-12-24 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。