SSブログ

いただきもの3点

◎ラジオドラマ『梅田地下オデッセイ』CD
 言うまでもなく、原作は堀晃の傑作SFです。先月25日、MBSラジオにて放送されました。
 聴きたかったのですが、うちは残念ながら聴取エリア外。――関西の人たちはいいなあと思っていたら、なんと、原作者ご本人から録音CDをいただいてしまいました。
 ありがとうございます。
 さっそく聴かせていただきました。ラジオドラマとして、かなりよくできているのではないでしょうか。――もっとも、「麺は急げ」とか「いい雑貨屋、居酒屋や」とか、しょーもないダジャレは蛇足かな、と思いますが(笑)。
 書影はハヤカワ文庫JA(81)です。
梅田地下オデッセイ(CD).jpg 梅田地下オデッセイ.jpg ディオ.jpg
◎デーモン・ナイト『ディオ』青心社(82)
 だいぶ前の記事で――
>『星々の轟き』は、これまた懐かしい青心社SFシリーズの1冊です。実に素晴らしい――私好みの叢書でした。ハミルトン以外にもR・A・ラファティ『子供たちの午後』(82)、ロバート・F・ヤング『ピーナツバター作戦』(83)、ヘンリイ・カットナー『世界はぼくのもの』(85)……。
> と書庫で本を手に取っていて、デーモン・ナイト『ディオ』がないことに気がつきました。この叢書、短編集だけはすべて買っていたはずなんですが……。
> ショックを受けております。
 と書きました。いつでしたか、山本孝一さんと話していて、青心社SFシリーズのことが話題になったのです。「『ディオ』を探してる」と言ったら、「それなら持ってます。不要ですから、差し上げます」。
 うわあ、ありがとうございます!

◎星製薬株式会社協力商品券
 和田信裕さんからいただきました。星製薬の商品券です。1枚50銭。ご縁があるように、と10枚も!
 昭和3年6月15日ですか。こんなの、存在すら知りませんでした。
 珍しいものをありがとうございます!
星製薬商品券.jpg

 いやもう、SF界の先輩たちには甘えっぱなし、お世話になりっぱなしです。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。