SSブログ

『おかしな先祖』

 本日、ブックオフで星新一『おかしな先祖』を見かけました。文庫ではなく、単行本(講談社)です。
 何気なく手に取ったところ――
 あれ? ソフトカバー? この本、ハードカバーじゃなかったっけ? 確か、単行本は1種類しか出てなかったよなあ。カバー画にも見覚えあるし、ハードカバーというのは私の勘違いなのかなあ。
 若いころでしたら記憶力には絶対の自信がありましたが、いまや完全無欠のボケジジイ。自分の記憶が当てにならないことは、思い切り自覚しています。
 私の勘違いと結論し、そのまま棚に戻して帰途に。帰宅したころにはこのことをすっかり忘れていまして、のほほんとブログ記事を書いたのですが、しばらくして、そういえば……と思い出し、うちにある『おかしな先祖』を確認したところ――
 ありゃ、ハードカバーではないですか。ということは、私の勘違いではなかったのですね。私が知らないだけで、『おかしな先祖』にはハードカバーとソフトカバーがあった! うっひゃあ(驚)。これって、よく知られていることなのかしらん。
 こういうときに頼りになるのは星新一コレクターです。
 星新一・未収録作品の調査・収集でもお世話になった和田信裕さんに電話して事情説明。すると驚いたことに、和田さんもソフトカバーなんて知らないとのこと。
 和田さんには「明日にでも確認しに行きます」と話し、電話を切ったのですが――
 あの本、なんだったんだろう。もしかしたらカバーだけが『おかしな先祖』で、中身は別の本だったのかもしれないなあ。そんなにすぐには売れないと思うけど、明日、もし見当たらなかったら、めちゃ後悔するなあ。
 どうしようもなく気になってきて、再出撃。中身も『おかしな先祖』であることを確認し、購入してきました。
 ソフトカバーは昭和50年7月24日発行の第10刷。初版の発行日はハードカバーもソフトカバーも同じで、昭和47年10月20日です。定価はハードカバー(初版)500円、ソフトカバー(10刷)620円。
 以下、書影を掲載します。
 まずは表紙と背。言うまでもありませんが、左がハードカバー、右がソフトカバーです。
表紙.jpg 背.jpg
 続いて本体。
本体.jpg
 ひと回り小さいだけで、デザインそのほか、同じです。

 ということで、情報を求めます。
 皆さんがお持ちの『おかしな先祖』はハードカバーでしょうか、ソフトカバーでしょうか。発行日データとともにお知らせいただければ嬉しいです。
 よろしくお願いいたします。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 起床して……。
 講談社の、ほかのハードカバー『なりそこない王子』『おみそれ社会』『声の網』もソフトカバー版があるかもしれないと思いました。こちらの情報もよろしくお願いします。

 そういえば、去年だったか古本屋で、角川書店の翻訳物――『この完全なる時代』や『悪魔のワルツ』のハードカバーを見かけ、「私が買ったのはソフトカバーだったなあ、ハードカバーもあるのか」と思ったことを思い出しました。こういうことって、けっこうあったんでしょうかねえ。
by 高井 信 (2013-12-13 07:42) 

高井 信

 ネット検索して、第8刷(昭和49年6月16日発行)の画像を発見。明らかにハードカバーです。となると、ソフトカバーになるのは9刷か10刷か……。
 9刷をお持ちの方、いないでしょうか。
by 高井 信 (2013-12-13 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。