SSブログ

『日本幻想文学事典』ほか

 新刊書店に行ってきました。
◎東雅夫『日本幻想文学事典』ちくま文庫(13)
 メインとなるのは作家事典です。文庫本では、そんなに多くの作家を採録することはできず、どんな基準で線引きするのかな~と思っていました。
特撮ニッポン.jpg おお、なるほど。昭和10年(1935年)以前に生まれた作家限定ですか。これもひとつの見識でしょうが、こうなると『続・日本幻想文学事典』の発行に期待したくなります。
◎「別冊宝島2089 特撮ニッポン」宝島社(13)
 日本の特撮史がコンパクトにまとめられています。マニアには物足りないかもしれませんが、私のようなミーハー特撮ファンにはこれで充分。
日本幻想文学事典.jpg
 ブックオフにも行きました。
◎ジョン・ソール『暗い森の少女』ハヤカワ文庫NV(78)
 これ、面白かったなあ。懐かしくなって、思わず購入。
◎文藝春秋編『アンソロジー人間の情景6 奇妙なはなし』文春文庫(93)
 こんなのをブックオフで見たら、買っちゃいます(苦笑)。(この記事のコメント欄参照)
◎戸田誠二『唄う骨』ぶんか社コミックス(05)
 また戸田誠二を買いました。読むのが、ま~~~~たく追いつきません。
暗い森の少女.jpg 奇妙なはなし.jpg 唄う骨.jpg
◎ダニエル・キイス『タッチ』ダニエル・キイス文庫(10)
 とにかく「アルジャーノンに花束を」(短編版)が大好きですから、ダニエル・キイス文庫も発刊からしばらくの間は嬉々として買っていました。しかし、徐々にいいかげんになり……。実を申せば、『タッチ』が文庫化されていたとは知りませんでした。
タッチ.jpg ダニエル・キイス文庫.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。