SSブログ

『ベリーヒル&カブリート』

 牧眞司くんがR・A・ラファティ『ベリーヒル&カブリート』らっぱ亭(13)を送ってくれました。SFファン交流会6月例会に配布されたファンジンとのこと。ラファティの短編を2編収録。
ベリーヒル&カブリート.jpg 私はもともとファンジンが大好きで、若いころからあれこれ買ってきました。最初に買ったのは、確か中学3年のときだったと思います。おお、40年前!
 ショートショートの研究を始めてからは、その資料となりそうなファンジンは積極的に買い求めるようになりましたが、これがなかなか難しくて……。発行自体を知らずに過ごしているファンジンも多いでしょうし、仮に知っても、そこらの書店で気軽に買うわけにはいきませんし。
 こういったファンジンは、情報をいただくだけでも嬉しい。代理購入をしていただくと、さらに嬉しい。送っていただけると、もっと嬉しい。しかも、ラファティとなると――
 最大級に嬉しいです。ありがとうございました。

 ファンジンって、タイミングを逃すと入手は格段に難しくなるのですが、在庫がなくなっているとは限らなくて、それどころか発行者の手元にどっさり残っているケースも多いのです。
 昨日、某老舗SFファングループの代表者と話していて、30年以上前に発行したファンジンがまだ残っていると聞きました。へえ~、とびっくり。
 そんなのを欲しがりそうな友人たちにお知らせしたら、すぐに「欲しい欲しい」という返事が返ってきました。
 こういうのって、要するにSFファンダムにおけるコネクション(というかネットワークというか)なのだと思います。――人間関係、大切ですね。
 皆さん、今後ともよろしくお願いします。
コメント(2) 

コメント 2

牧眞司

『ベリーヒル&カブリート』は、翻訳者・発行者のらっぱ亭さんがデジタル版を配布されています。
興味のあるひとはtwitterでらっぱ亭さん(@RappaTei)をフォローして、彼のツイートを遡れば、入手方法が見つかります。
高井さんは紙版のほうがぜったいに好きだと思い、送らせていただいたしだい。ファン交配布版は60部の限定です。
by 牧眞司 (2013-07-07 20:21) 

高井 信

 入手案内をありがとうございます。多くの方に読まれるといいなあと思います。
>高井さんは紙版のほうがぜったいに好きだと思い、
 さすが、私のことをよくわかっていますね(笑)。読書はやっぱり紙でなくては。
by 高井 信 (2013-07-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。