SSブログ

『ベム AGAIN』ふたたび

 ゆえあって、本日は岡田正哉さんのことに思いを巡らせていました。
 5月には岡田さんの三回忌か~。
 一周忌のとき、追悼ファンジン『ベム AGAINを発行しました。お陰さまで評判はよく、それは嬉しいのですけれど、これだけでは岡田さんの素晴らしさの一部しか伝えられていないんですよね。――『宇宙生物分類学』完全版はぜひ出したいし、パルプ雑誌関連の評論や蘊蓄エッセイもまとめておきたい。
 どうせ出すのでしたら、三回忌に合わせるのがベストでしょう。
 宇宙生物関係にするかパルプ雑誌関係にするか。『ベム AGAIN』のように版下だけ作って、印刷・製本は印刷会社に依頼するか、『正也君再び近鉄特急に乗る』『愛しのベムは今何処』のように最後まで手作りするか。――いずれも未定ですが、ぼちぼちと準備を開始したいと思います。
正也君再び近鉄特急に乗る.jpg 愛しのベムは今何処.jpg ベムAGAIN.jpg
 とまあ、ここに書いたのは、モチベーションを上げるためです(笑)。のんびりしていると、あっという間に5月になりますからね。
 無理のない範囲で頑張ります。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

もう岡田正哉さんの三回忌ですか。はやいものですね。
>『宇宙生物分類学』完全版はぜひ出したいし、パルプ雑誌関連の評論や蘊蓄エッセイもまとめておきたい。
もうムチャクチャ期待してしまいます。
パルプ雑誌関連のエッセイが読んでみたいです。
そういえば30年ほど前にSFマガジンの増刊で「キャプテン・フューチャー・ハンドブック」が出ましたが、各作品につけられた解説を書かれたのも岡田さんでした。
本編には載っていないエピソードなども紹介され、手際の良いみごとな解説でした。
by 山本孝一 (2013-01-30 09:02) 

高井 信

>パルプ雑誌関連のエッセイが読んでみたいです。
 おお。実は、先にパルプ関連にしようかと考えていたところでした。広島SF同好会の会誌「アルデバラン」に連載された「SF雑誌99の謎(全5回)」「異聞外伝SF雑誌(全4回)」、ぜひまとめておきたいのです。
 ちなみに、「SF雑誌99の謎」の第2回で採り上げられているのはジョオン・ランドールです。
by 高井 信 (2013-01-30 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。