SSブログ

映画『未来警察』

 映画『未来警察』を観ました。1984年、マイクル・クライトン監督の作品。
 昨日の『フランケンシュタイン』は1931年、一昨日の『シンドバッド7回目の冒険』は1958年。それと比べれば圧倒的に新しいですが、それでも30年近く前の映画なんですね。
未来警察.jpg ストーリー.jpg

 この映画はずいぶん昔に観たことがあります。ビデオ・レンタルだったかテレビ放映だったか。けっこう楽しく観た印象は残っていますが、内容はきれいさっぱり忘れております(苦笑)。
 ほとんど初めてのつもりで観て――
 うん。面白い。すっごい傑作ということもないんですが、ツボを心得た演出、ストーリーで、飽きさせません。
 こういう近未来を舞台にしたSF映画を観るたびに思うのは、未来予測の難しさです。予測された未来と現実は全然違うんですよね。この映画でも、ロボット・テクノロジーはかなり進んでいるにもかかわらず、ケータイ電話は登場しなかったり……。
 新たな未来予測を元にリメイクしたら面白いだろうなあ、なんて思いながらYouTube検索していたら、おや、こんな映画が……。

 へえ。全然知りませんでした。面白そうです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。