SSブログ

『宇宙船シリカ』など

 星新一公式サイトからの情報です。

「NHKアーカイブス」サイトにて、連続人形劇『宇宙船シリカ』の映像が観られます(→ここ)。3分ほどですが、自宅で観られるのは嬉しいですね。

 今朝のNHK総合「おはよう日本」、「ここに注目!」のコーナーで「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」が採り上げられました。もちろん録画予約してあり、先ほど視聴。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
 楽しく観ていたのですが、最後にNHK解説委員が「作品が完成してみると、小説くらい自分たちで書いたらどうなのよ、と書かれているかもしれません」と発言するのを聞いて、ボーゼン。正直、わが耳を疑いました。
 星新一公式サイト「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」に掲載されている星マリナ「エム教授の物語製造機」に――
> 最後にできたものを読んでみたら「あなたたち、人間でしょ。小説くらい
>自分で考えたらどうなのよ」と書いてあるというオチだったりして……。
 偶然とは考えられないのですが……。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

そのNHK解説委員は、視聴者はだれも「星新一公式サイト」なんて見ていないだろうと思って、これはちょうどいいと思って使ったのでしょう。
あんた解説委員でしょ、コメントくらい自分で考えたらどうなのよ、と言いたくなりますね、まったく。
by 山本孝一 (2013-01-16 20:03) 

高井 信

 うまい! 座布団3枚(笑)。
 ちなみに、以下で詳細な内容がわかります。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/143429.html
by 高井 信 (2013-01-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。