SSブログ

『スーパージェッター』

 昨年末、CD『テレビまんが主題歌のあゆみ』で古いアニメの主題歌を聴きまくりました。ハマり具合に差はありますけれど、ほとんどの番組は少なくとも一度は観たことがあります。もう何とも言えず懐かしかったですね。
スーパージェッター.jpg
 今日、ゆえあって久しぶりにマンガ『スーパージェッター』を手にしました。あのCDに収録されているアニメのなかで『スーパージェッター』は、確実にベスト3にはいるくらい好きな番組です。マンガを読んでいるうちに無性にアニメを観たくなり、毎度のごとくネット検索。――おお、あるある(嬉)。>GyaO!
 何度でも書いちゃいますが、本当に便利な時代になりました。
 しかし、アニメ(第1話)を観て、違和感が……。
 ジャガーって、こんな顔だっけ。マンガとは全然違うなあ。それに第1話で死んじゃう? マンガではジェッターの宿敵として、何度も登場したのに……。
 う~~~ん。どうやらアニメとマンガを混同しちゃっているようです。
 ウィキペディアを見ますと、アニメの放送は、1965年1月7日から1966年1月20日まで。私が7歳~8歳のときですか。全く覚えていませんが、マンガを読んだのはそのあとと思います。で、マンガは何度か読み返していますし、そう考えると、マンガの記憶が強く残っているのは当たり前ですね。
 ウィキペディアにはアニメ各話のデータも掲載されていました。脚本家の名前を見ると、のけぞりますよ。筒井康隆、眉村卓、豊田有恒、半村良、加納一朗、山村正夫、辻真先……。もちろん、当時は誰ひとりとして知りませんでした。
 第1話の放送は48年前! ほぼ半世紀前なんですね。
 感慨に耽りつつ、マンガに戻ります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。