SSブログ

『幻の活動大写真』

幻の活動大写真.jpg 気が向くと少しずつ、古いビデオテープやカセットテープの整理をしています。要するにDVD化、CD化です。
 本日、背にこのように(→右画像)書かれたビデオをDVD化しました。
『幻の活動大写真』――この番組のことはよく覚えています。観たことがないどころかタイトルすら知らない映画がどっさりと放送されたのでした。
 ネット検索して、この映像はビデオで市販されているとわかりました。テレビでは全3回の放送でしたが、ビデオ版は全6巻。つまり、ビデオ2本分をテレビでは1回に放送したんですね。大正末期から昭和初期にかけての作品が中心で、古くは大正14年(1925年)から、最も新しいもので昭和14年(1939年)です。(詳しい内容に関しては、ビデオ発売サイトを)
 うちのビデオテープ(VHS3倍速録画)には『幻の活動大写真』だけではなく、NHK「その時歴史は動いた~戦火の中でアニメが生まれた~」も録画されていました。『桃太郎 海の神兵』(1945年公開の長編アニメ)の特集番組です。これまたネット検索し、2000年6月28日放送と判明。『幻の活動大写真』の放送は、その少し前と思われます。
 DVD化作業の途中に出かけたりもしていましたので、ちゃんとは観ていないのですが、このレトロ感、たまりませんねえ(嬉)。
 永久保存DVDです。

 YouTube検索してみたところ、「茶目子の一日」がありました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。