SSブログ

映画『恐怖の火星探検』

 DVDショップであれこれ手に取っていたら、気になる映画がありました。
恐怖の火星探検.jpg タイトル.jpg
 1958年のアメリカ映画です。
 何度も書いていますように、もう私、『エイリアン』第1作が大好き! 確実に生涯ベスト10入りします。
 これは観なければ! ――ということで、さっそく鑑賞。
 うわあ、これはビミョー。確かに『エイリアン』との類似点が見受けられ、原点と言えないことはないですね。肝心のエイリアン(というかモンスター)が「あんなの(笑)」というのは、まあ50年代SF映画ということを考えれば許容範囲と思います。
 ただし決定的な違いがあります。『エイリアン』の面白さは圧倒的だけど、『恐怖の火星探検』はさほどではないということです。『エイリアン』があるから観る気になり、『エイリアン』との比較が楽しい。――私にとって、そういう映画でした。

 もう1本、『ヴァンパイアの惑星』という映画(1965年、イタリア/スペイン)も『エイリアン』の元ネタと言われているそうです。まだ観ていないので確かなことは言えませんが、こっちのほうが私好みみたいな……。
 機会があれば、ぜひ観たいと思います。
コメント(4) 

コメント 4

香川治成(流転)

あついですねぇ~
この両作とも昔(1960年代後半か70年代前半)
東京12CHで見たことがあります。
当時12CHはこの手のB級C級作をよく放映してました
前者では宇宙船の中でバズーカを撃つシーンが記憶に
残っています。あとたしかこの作品は怪奇映画劇場の
ような枠で放映された作品でロッド・サーリングや
ピーター・カッシングの吹き替え等で知られる声優の
千葉耕一がオドロオドロに予告のナレーションをして
いた記憶があります。
後者が同じような怪奇映画の枠だったかどうかは記憶に
定かではありませんが、12CHの放映だったことは確かです。ありがちですが割合、気のきいたオチが付いていた
記憶があり、たしか宇宙船の船長(隊長?)の吹き替えを
黒沢良が演じていた記憶があります。

by 香川治成(流転) (2012-08-27 11:23) 

高井 信

 ほんと、暑いですねえ。
 それはともかく、2作ともご覧になっているとはさすがです。
 名古屋の怪奇映画マニアに尋ねたところ、『ヴァンパイアの惑星』のビデオをお持ちとのことで、貸していただけることになりました。ただし、無事に発掘できたら、ですが(笑)。
 今年じゅうに観られたらいいな。
by 高井 信 (2012-08-27 16:17) 

山本孝一

実は私、両方ともアメリカから買ったDVDで持ってますが(よくこんなのを買ったなぁという声が聞こえてきそうです)、『恐怖の火星探検』 はヴォクトの「宇宙船ビーグル号の冒険」にヒントを得たように思いました。
『ヴァンパイアの惑星』はオチにあっと思いましたが、「エイリアン」の元ネタとはとても思えませんでした。
一緒に買ったDVDで、火星に行ったら次から次へと怪物が襲ってくるというのがあり、これは面白いでした。
1950年代のB級SF映画はツッコミどころ満載で楽しいです。
by 山本孝一 (2012-08-27 21:27) 

高井 信

 好きですねえ。>山本さん(笑)
 でも実際、しょーもないんだけど、魅力があるんですよねえ。
by 高井 信 (2012-08-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。